今朝は早起きして臨港バス踏破に向かいます。今朝のターゲットは南幸町二丁目~柳町~川崎駅前(東口)という、平日の朝五時半過ぎに1本だけの路線です。これは臨港バス全線踏破に当たって最難関の路線です。
実態は神明町営業所からの出庫回送を兼ねた免許維持路線の一つで、南幸町二丁目で乗ったら、乗客は私だけでした。JRの柳町ガードをくぐって川崎駅前(東口)20番乗り場に降ろされました。バスは川02 殿町ゆきになり、すぐに出発しました。
川54小倉下町回り元住吉ゆきで元住吉駅に出て、原62 中原駅ゆきに乗ります。この路線は朝夕しか走らないのでなかなか乗る機会に恵まれませんでした。かつて走っていた川崎駅西口~中原駅の路線が分割されて残った系統です。運行本数が少ないのに途中でカリタス高校生が乗ってきて下校時はどうやって自宅まで帰るのだろう?と心配です。中原駅前後は片回りのループになっているので元きたルートに合流する時点で踏破となります。そのまま元住吉まで戻ってゆきます。
元住吉からは 元02 元住吉小倉循環に乗り、新川崎駅入口~小倉の区間を踏破。越路で降り30分待って川61 矢向駅経由川崎駅西口ゆきに乗り継いで、川崎駅西口ゆきのみ通るひがし前経由のルートを踏破しました。
川崎駅西口で降りて時刻表をメモした紙を確認すると、ラゾーナ前の川崎駅西口北から神明町車庫へ向かう一日数本しかない路線に好接続。前夜に続いて神明町車庫へ向かいます。
幸警察署前から川崎駅西口へ戻って、川50の東部病院線を往復しました。
今朝は早朝から未乗区間を乗り歩いたので臨港バス完全制覇にかなり前進しました。