プログラマー兼テクニカルライターである石川直太 (いしかわ なおた) のブログです。哲学からゲームまで。
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いろいろありますが、メリークリスマス
信心深い友人の皆様へ 栄光在主
2018年待降節
石川直太 (いしかわ なおた)
naota@neo-zion.sakura.ne.jp
義のために迫害される人々
聖書にこう書いてあります。「義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。わたしのためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。」 (マタイ5:10) この御言葉を、故・翁長沖縄県知事に捧げます。弔問と座り込みにお伺いする時間がなかったので、「翁長さんへのお香典の代わりに」という言葉を添えて、辺野古基金に募金しました。
教会への献品
受洗20周年だった2014年のクリスマスには、ジョン・ポーキングホーン著、小野寺一清訳、「科学者は神を信じられるか クォーク、カオスとキリスト教のはざまで」、講談社ブルーバックス、2001年という本を、教会へ贈りました。著者はイギリス国教会司祭兼物理学者です。すると、東梅田教会の小豆 (しょうず) 牧師から、「科学と信仰の両方を持っている方が、人間のために科学を使ってください」と、天命を示していただきました。これが、地球環境市民会議と原子力市民委員会を応援する理由のひとつです。理工系の教育を受け、何らかの信仰を持つ者にとって、「科学者は神を信じられるか」は、自分の生き方に関わる問題です。
今年のクリスマスには、ジョン・ポーキングホーン著、本多峰子訳、「自然科学とキリスト教」、教文館、2003年という本を、教会へ贈ります。理工系の求道者様のご参考になれば幸いです。
最もありがたいこと
教会へ献金したからではなく、全ての人が無条件に等しく神様に愛されていると気づいた時に、ありがたさに涙が出ました。世界は神仏の愛に満たされているはずで、それに気づく人が増えれば、世界はもっと良くなるはずなのですが。人間の憎しみがあまりにも強いと、神仏の愛を覆い隠してしまうのでしょうかと、新聞を読みながら考えました。
ヨミドクター
日本国憲法をめぐっては、読売新聞と対立していますが、医師らが執筆している「ヨミドクター」には考えさせられます。親の宗教的理由で子供への輸血が拒否された際の、小児外科医の苦悩を読みました。信教の自由は本当に善なのか、子供の命は誰のものなのかと悩みます。輸血を認める宗派に属し、養子を受けいれる余裕がある家族が、当番弁護士と一緒に待機し、輸血を拒否された子供の里親に立候補するのはいかがでしょうか。
積極的不可知論
立花隆「宇宙からの帰還」中公文庫の305ページで、宇宙飛行士のエド・ギブスン氏が次のように語っています。
-- すると、あなたの場合には、宗教を信じているというよりは、 むしろ不可知論。
「そう、一種の不可知論ではある。しかし、 そんなことはわからんと投げ出す不可知論ではなく、 わからないのが正しいとする積極的不可知論だ。 そして私は、この不可知論の中にほんとの宗教性があると思っている。 なぜかはわからぬが、この我々の宇宙はとてつもなくよきものである。 そういうものとして我々の前にある。それでよいではないか。 そこから出発しようというのが、私の基本的な立場だ。」
星空に涙する時に人間を超えるありがたい存在を感じますが、それが、単数か複数か、男か女かどちらでもないか、自分には解からないし、解からなくて構わないというのが、私の積極的不可知論です。
社会情勢について
安倍首相は、「日本を守り抜く」と頑張っていらっしゃいますが、力で国を守って幸せになるのは、軍需産業だけです。日本に海兵隊はいりません。軍縮を軸に、野党共闘で対抗したいです。
米朝和解も、南北統一も、核兵器禁止条約も、一日では実現しません。遺骨返還、離散家族再会、軍事演習縮小などを通して、一歩ずつ進めるしかありません。日本政府の最大の役割は、和解の邪魔をしないことでしょうか。
外国人労働者の皆さんを、奴隷としてではなく、働く仲間として、迎えたいです。そのために、野党、労働組合、市民運動が、具体的に何をできるか、難問です。
いろいろありますが
クリスマスの季節になるたびに、キリスト教発祥の地の平和を祈ります。聖書地図と紛争地図の重なりが悲しいです。また、クリスマスが、過労自殺を追悼する日になってしまいました。いろいろありますが、メリークリスマス。
2018年待降節
石川直太 (いしかわ なおた)
naota@neo-zion.sakura.ne.jp
義のために迫害される人々
聖書にこう書いてあります。「義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。わたしのためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。」 (マタイ5:10) この御言葉を、故・翁長沖縄県知事に捧げます。弔問と座り込みにお伺いする時間がなかったので、「翁長さんへのお香典の代わりに」という言葉を添えて、辺野古基金に募金しました。
教会への献品
受洗20周年だった2014年のクリスマスには、ジョン・ポーキングホーン著、小野寺一清訳、「科学者は神を信じられるか クォーク、カオスとキリスト教のはざまで」、講談社ブルーバックス、2001年という本を、教会へ贈りました。著者はイギリス国教会司祭兼物理学者です。すると、東梅田教会の小豆 (しょうず) 牧師から、「科学と信仰の両方を持っている方が、人間のために科学を使ってください」と、天命を示していただきました。これが、地球環境市民会議と原子力市民委員会を応援する理由のひとつです。理工系の教育を受け、何らかの信仰を持つ者にとって、「科学者は神を信じられるか」は、自分の生き方に関わる問題です。
今年のクリスマスには、ジョン・ポーキングホーン著、本多峰子訳、「自然科学とキリスト教」、教文館、2003年という本を、教会へ贈ります。理工系の求道者様のご参考になれば幸いです。
最もありがたいこと
教会へ献金したからではなく、全ての人が無条件に等しく神様に愛されていると気づいた時に、ありがたさに涙が出ました。世界は神仏の愛に満たされているはずで、それに気づく人が増えれば、世界はもっと良くなるはずなのですが。人間の憎しみがあまりにも強いと、神仏の愛を覆い隠してしまうのでしょうかと、新聞を読みながら考えました。
ヨミドクター
日本国憲法をめぐっては、読売新聞と対立していますが、医師らが執筆している「ヨミドクター」には考えさせられます。親の宗教的理由で子供への輸血が拒否された際の、小児外科医の苦悩を読みました。信教の自由は本当に善なのか、子供の命は誰のものなのかと悩みます。輸血を認める宗派に属し、養子を受けいれる余裕がある家族が、当番弁護士と一緒に待機し、輸血を拒否された子供の里親に立候補するのはいかがでしょうか。
積極的不可知論
立花隆「宇宙からの帰還」中公文庫の305ページで、宇宙飛行士のエド・ギブスン氏が次のように語っています。
-- すると、あなたの場合には、宗教を信じているというよりは、 むしろ不可知論。
「そう、一種の不可知論ではある。しかし、 そんなことはわからんと投げ出す不可知論ではなく、 わからないのが正しいとする積極的不可知論だ。 そして私は、この不可知論の中にほんとの宗教性があると思っている。 なぜかはわからぬが、この我々の宇宙はとてつもなくよきものである。 そういうものとして我々の前にある。それでよいではないか。 そこから出発しようというのが、私の基本的な立場だ。」
星空に涙する時に人間を超えるありがたい存在を感じますが、それが、単数か複数か、男か女かどちらでもないか、自分には解からないし、解からなくて構わないというのが、私の積極的不可知論です。
社会情勢について
安倍首相は、「日本を守り抜く」と頑張っていらっしゃいますが、力で国を守って幸せになるのは、軍需産業だけです。日本に海兵隊はいりません。軍縮を軸に、野党共闘で対抗したいです。
米朝和解も、南北統一も、核兵器禁止条約も、一日では実現しません。遺骨返還、離散家族再会、軍事演習縮小などを通して、一歩ずつ進めるしかありません。日本政府の最大の役割は、和解の邪魔をしないことでしょうか。
外国人労働者の皆さんを、奴隷としてではなく、働く仲間として、迎えたいです。そのために、野党、労働組合、市民運動が、具体的に何をできるか、難問です。
いろいろありますが
クリスマスの季節になるたびに、キリスト教発祥の地の平和を祈ります。聖書地図と紛争地図の重なりが悲しいです。また、クリスマスが、過労自殺を追悼する日になってしまいました。いろいろありますが、メリークリスマス。
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