ひさしぶりのお仕事は、体にずしりと響きますね・・・。
疲れましたが、今週もがんばっていきましょう!
さて、土曜日の開通式の後にかねてから計画していた、タクト君のメンテナンスを行いました。
まずは、キャブの方からいきましょう!
シートから始まり、ジャマになる部分をとっぱらいます。
エアクリーナーボックスを取り外し、とりあえずキャブがはずせる状態にしました。
さて、ここからが本番です!
キャブを外し、ばらした後キャブクリーナーでキレイに清掃します。
ジェット類や、ガソリン・オイル・エアの通路をキレイに確保。
お次はセッティングの変更を。
ジェットニードル、なぜか一番上の位置・・・。
まあ、なぜかと言っても、やったのは私しかいないのですが・・・。
とりあえず、中間位置までさげます。
そしてメインジェットをワンサイズ大きい番手に変更しました。
以前に比べて、低回転域は薄めに、高回転域をちょっと濃い目に、というのが狙いです。
さて、キャブを乾燥させている間に、プラグと駆動系を見てみましょう。
前にも書きましたが、タクト君の今のエンジンはスーパーディオのものが載っています。
タクトのエンジンとはそんなに変わりないのですが、実はシリンダーヘッドが違います。
そのせいで、プラグの付いてる位置が違うため、普段の状態では交換しづらいことになっています。
こんな時だからこそ、まとめてやりたいところですね!
外してみると、まだ大丈夫なカンジですが、軽く堆積しているカーボンらしきもの(?)を真鍮ブラシで取り除きます。
続いて、駆動系。
ここで大変なことが発覚しました!
プーリーをはずす際に使用する、ユニバーサルホルダーを友人に貸しているのを忘れていました!
とりあえず、現状を把握するため、駆動系のカバーだけでも外してみましょう。
ベルトがささくれ立ってたりとかはしていないのですが、磨耗はしてそうなカンジです。
セルモーターのところも、特に大丈夫そうなのでスタート時のセルの回りが悪いのは別に理由があるのかも・・・。
見える範囲のベルトかすなどは取り除き、閉めることにします。
さて、キャブも乾いたころですし、組みなおしましょう!
あ、雨雲がだんだん広がってきています。
大急ぎで組み付けて、試運転に出かけてみました。
うん、いい調子!!
中速域からの伸びがかなりよくなりました!
低回転のパンチはちょっと落ちましたが、以前の仕様がかなりスタート重視だったため、今の仕様が乗りやすくていいカンジです。
最高速も、45キロ程度まで落ち込んでいたのですが、メーターいっぱいまで出るようになりました!
ちなみに、メーターは後付けのヤツなので60キロではありませんよ!
これで、通勤が快適になりました!
疲れましたが、今週もがんばっていきましょう!
さて、土曜日の開通式の後にかねてから計画していた、タクト君のメンテナンスを行いました。
まずは、キャブの方からいきましょう!
シートから始まり、ジャマになる部分をとっぱらいます。
エアクリーナーボックスを取り外し、とりあえずキャブがはずせる状態にしました。
さて、ここからが本番です!
キャブを外し、ばらした後キャブクリーナーでキレイに清掃します。
ジェット類や、ガソリン・オイル・エアの通路をキレイに確保。
お次はセッティングの変更を。
ジェットニードル、なぜか一番上の位置・・・。
まあ、なぜかと言っても、やったのは私しかいないのですが・・・。
とりあえず、中間位置までさげます。
そしてメインジェットをワンサイズ大きい番手に変更しました。
以前に比べて、低回転域は薄めに、高回転域をちょっと濃い目に、というのが狙いです。
さて、キャブを乾燥させている間に、プラグと駆動系を見てみましょう。
前にも書きましたが、タクト君の今のエンジンはスーパーディオのものが載っています。
タクトのエンジンとはそんなに変わりないのですが、実はシリンダーヘッドが違います。
そのせいで、プラグの付いてる位置が違うため、普段の状態では交換しづらいことになっています。
こんな時だからこそ、まとめてやりたいところですね!
外してみると、まだ大丈夫なカンジですが、軽く堆積しているカーボンらしきもの(?)を真鍮ブラシで取り除きます。
続いて、駆動系。
ここで大変なことが発覚しました!
プーリーをはずす際に使用する、ユニバーサルホルダーを友人に貸しているのを忘れていました!
とりあえず、現状を把握するため、駆動系のカバーだけでも外してみましょう。
ベルトがささくれ立ってたりとかはしていないのですが、磨耗はしてそうなカンジです。
セルモーターのところも、特に大丈夫そうなのでスタート時のセルの回りが悪いのは別に理由があるのかも・・・。
見える範囲のベルトかすなどは取り除き、閉めることにします。
さて、キャブも乾いたころですし、組みなおしましょう!
あ、雨雲がだんだん広がってきています。
大急ぎで組み付けて、試運転に出かけてみました。
うん、いい調子!!
中速域からの伸びがかなりよくなりました!
低回転のパンチはちょっと落ちましたが、以前の仕様がかなりスタート重視だったため、今の仕様が乗りやすくていいカンジです。
最高速も、45キロ程度まで落ち込んでいたのですが、メーターいっぱいまで出るようになりました!
ちなみに、メーターは後付けのヤツなので60キロではありませんよ!
これで、通勤が快適になりました!