今日はお休みなので、ゆっくり起きよう!
と思っていたのですが、いつもと同じように6時間の睡眠で目覚めてしまいました。
習慣って、スゴイですね。
先月から、夜勤もないせいか、夜更かしがあまりできなくなってしまいました。
歳のせいかな?
さて、前にも書いた、マークⅡ君のメンテナンスなんですが、ATFの交換を真剣に検討中。
但し、ご存知の方もおおいでしょうが、普通のオイル交換とは勝手が違う・・・。
ATFだけは、やっていいものか、悪いのか、悩みどころです。
しかし、変な変速ショックが見え隠れするのも事実・・・。
グググッ、と変速をためらうかのようなタイムラグの後、変速するときがごくたまになんですが、あります。
本当は、量販店のカー用品店でするつもりでしたが、ここは確実な判断ができる、プロの方に見てもらうことにします。
以前、サーモスタットとLLCの交換をお願いした、Rmcさんに持って行って相談してみました。
現在の走行は約9万キロ。
その間、ATFの交換記録が残っているのが、1件だけ。
しかも、その交換の時から5万キロ、時間に到っては7年前ものお話!
そういった、現状をお話した上でATFを交換したほうがよいか、代表の方に尋ねてみました。
すると、「ぜひ、やった方がいいですよ!」と即答!
聞けば、Rmcさんでは特殊な装置を導入しているらしく、ATFのオイルラインのスラッジをかなり除去することが可能とのこと。
なので、ATF交換後もオイルラインが詰まったりすることもないらしく、かなり走行したAT車でもOKらしいです。
交換後は、明らかに以前との違いにビックリされること間違いなし!というではありませんか!
これはいい!
早速、来週交換してもらうことにします。
但し、ATFのオイルラインをキレイにする為に、かなりのオイルを使用するらしくちょっと割高なお値段です。
しかし、ここは愛するマークⅡ君のためにも、交換することにします!
臨時収入も入ったことですし・・・。
交換が終わったら、ぜひ感想を書きたいと思います!
と思っていたのですが、いつもと同じように6時間の睡眠で目覚めてしまいました。
習慣って、スゴイですね。
先月から、夜勤もないせいか、夜更かしがあまりできなくなってしまいました。
歳のせいかな?
さて、前にも書いた、マークⅡ君のメンテナンスなんですが、ATFの交換を真剣に検討中。
但し、ご存知の方もおおいでしょうが、普通のオイル交換とは勝手が違う・・・。
ATFだけは、やっていいものか、悪いのか、悩みどころです。
しかし、変な変速ショックが見え隠れするのも事実・・・。
グググッ、と変速をためらうかのようなタイムラグの後、変速するときがごくたまになんですが、あります。
本当は、量販店のカー用品店でするつもりでしたが、ここは確実な判断ができる、プロの方に見てもらうことにします。
以前、サーモスタットとLLCの交換をお願いした、Rmcさんに持って行って相談してみました。
現在の走行は約9万キロ。
その間、ATFの交換記録が残っているのが、1件だけ。
しかも、その交換の時から5万キロ、時間に到っては7年前ものお話!
そういった、現状をお話した上でATFを交換したほうがよいか、代表の方に尋ねてみました。
すると、「ぜひ、やった方がいいですよ!」と即答!
聞けば、Rmcさんでは特殊な装置を導入しているらしく、ATFのオイルラインのスラッジをかなり除去することが可能とのこと。
なので、ATF交換後もオイルラインが詰まったりすることもないらしく、かなり走行したAT車でもOKらしいです。
交換後は、明らかに以前との違いにビックリされること間違いなし!というではありませんか!
これはいい!
早速、来週交換してもらうことにします。
但し、ATFのオイルラインをキレイにする為に、かなりのオイルを使用するらしくちょっと割高なお値段です。
しかし、ここは愛するマークⅡ君のためにも、交換することにします!
臨時収入も入ったことですし・・・。
交換が終わったら、ぜひ感想を書きたいと思います!