ジャカルタから戻りました。
雨季の終わりとはいえ、気温や湿度の高さもさることながら、とにかく交通渋滞がひどい。
2、3km進むのに1時間以上かかることも…。
英語がほとんど通じないことや、日本から遠いこと、インフラがほとんど整備されていないことを差っ引いても、ASEAN全体の約4割を占めるGDPや人口の多さ、さらに、中国などと違って“親日”というカントリーリスクの低さを考えると、「儲かる国」としての高いポテンシャルを持った魅力的な国です。
ただ、出発前にも書いたように、ERIA諸国やインドネシアの発展を日本の発展に取り込んでいく中で、私たちの和歌山県が関わっていくということは容易ではありません。
しかしながら、訪れたショッピングモールの食料品売り場では、青森県産のひとつ1000円近くするリンゴや、1パック3000円もするイチゴが売られているところをみると、和歌山県産の果樹などは十分に売り込める余地はあると感じました。
青森県や秋田県など積極的にアクションを起こしている県も増えつつありますが、今年10月からは関空―ジャカルタ便も新設されるようなので、和歌山も負けていられませんね。
☆ 画像は“フォトチャンネル”にアップしています。
―出張報告―
●4月24日
11:00 関西空港発(GA883)
16:45 デンバサール空港着
18:25 デンバサール発(GA419)
19:25 ジャカルタ着
着後、ホテルへ
●4月25日
09:00 ホテル発
09:30 在インドネシア日本大使館
(下川次席公使、古本書記官と面談)
13:30 ジェトロ・ジャカルタ事務所
(富吉賢一所長と面談)
16:00 JTBジャカルタ営業所
(桐渕淳子所長と面談)
17:00 市内視察
●4月26日
08:50 ホテル発
10:00 ブディオノ副大統領表敬訪問
11:30 ERIA事務所訪問
(西村事務総長及び研究者との懇談)
16:00 シャープ工場視察
19:30 ERIAレセプション
●4月27日
09:00 ホテル発
09:30 国立博物館
11:00 インドネシア銀行博物館
11:30 ファタヒラ広場
13:00 FXモール&プラザナヤンモール視察
20:10 ジャカルタ発(GA420)
23:15 デンバザール着
00:45 デンバザール発(GA882)
●4月28日
08:40 関西空港 着
雨季の終わりとはいえ、気温や湿度の高さもさることながら、とにかく交通渋滞がひどい。
2、3km進むのに1時間以上かかることも…。
英語がほとんど通じないことや、日本から遠いこと、インフラがほとんど整備されていないことを差っ引いても、ASEAN全体の約4割を占めるGDPや人口の多さ、さらに、中国などと違って“親日”というカントリーリスクの低さを考えると、「儲かる国」としての高いポテンシャルを持った魅力的な国です。
ただ、出発前にも書いたように、ERIA諸国やインドネシアの発展を日本の発展に取り込んでいく中で、私たちの和歌山県が関わっていくということは容易ではありません。
しかしながら、訪れたショッピングモールの食料品売り場では、青森県産のひとつ1000円近くするリンゴや、1パック3000円もするイチゴが売られているところをみると、和歌山県産の果樹などは十分に売り込める余地はあると感じました。
青森県や秋田県など積極的にアクションを起こしている県も増えつつありますが、今年10月からは関空―ジャカルタ便も新設されるようなので、和歌山も負けていられませんね。
☆ 画像は“フォトチャンネル”にアップしています。
―出張報告―
●4月24日
11:00 関西空港発(GA883)
16:45 デンバサール空港着
18:25 デンバサール発(GA419)
19:25 ジャカルタ着
着後、ホテルへ
●4月25日
09:00 ホテル発
09:30 在インドネシア日本大使館
(下川次席公使、古本書記官と面談)
13:30 ジェトロ・ジャカルタ事務所
(富吉賢一所長と面談)
16:00 JTBジャカルタ営業所
(桐渕淳子所長と面談)
17:00 市内視察
●4月26日
08:50 ホテル発
10:00 ブディオノ副大統領表敬訪問
11:30 ERIA事務所訪問
(西村事務総長及び研究者との懇談)
16:00 シャープ工場視察
19:30 ERIAレセプション
●4月27日
09:00 ホテル発
09:30 国立博物館
11:00 インドネシア銀行博物館
11:30 ファタヒラ広場
13:00 FXモール&プラザナヤンモール視察
20:10 ジャカルタ発(GA420)
23:15 デンバザール着
00:45 デンバザール発(GA882)
●4月28日
08:40 関西空港 着