ある会社の資料で、こんなのがあった。
サプリメント・ビジネスで成功するための4つの必須条件
差別化、エビデンス(証拠・証明)、独占的販売権、ベビーブーマーニーズ
確かにそうだ。
けれど重要な要素がもうひとつある。
最近では高価格なものは売れない。断じて売れない。
ところでこの4つの条件をこの会社が満たしているのかというと、はなはだ疑問がある。
特許番号が書いてあったので調べてみた。
登録第2859843号
マイタケ由来の抗インフルエンザウイルス活性を有する物質及びその製造方法
株式会社雪国まいたけ
独占的販売権を持つ会社ではなく、製造元の特許だとわかる。
それと、同じ品がインターネットで普通に売られている。
どこが独占的販売権なんだろう?
マイタケMD-フラクション・エキス 8,980円
なぜわざわざネットワークビジネスで4割も高く買わなければならないのか。
製造元が同じなのに、まさかラベルが違うだけの他社製品を否定することもできまい。
いい事を言ってるのに、現実とのギャップがありすぎる。