どこの職場にも問題児がいてるのは分かってます。
引継の時に前店長に「K沢さん(大学生♀)は無愛想やから要注意人物!」やというのは聞いてましてん。
「いったいどんな子や」と思いながら初めて会い、ちょっとしゃべってみると・・・
我が強そうやけど、ちゃんと笑顔で話せる子でした。
と思いきや!
接客はこれ以上ないくらいの無愛想!!
これはいかんよ。
従業員には愛想ええけどお客さんには無愛想っていう、このタイプは一番たちが悪いよ。
従業員にも無愛想なんやったら、コミュニケーションとって楽しく働いてもらうところから始めたら自然とお客さん相手にも笑顔
になる可能性はある。
でもお客さんにだけ無愛想なパターンは、接客の考え方を教えなおさなあかん。
んで「ホールじゃなくてキッチンで働かへん?」と、話をしてみると
インストラクターの仕事に就きたいから今は接客のバイトをしている。就職する前にどうしても接客業がしたい。お客さんと接するのが好きやし。
という、言動が矛盾しまくってる衝撃発言!!
いやまあ、接客が好きなんやったらしゃーいか
と思いながら、しばらく様子をみてみよう
と思てたけど、あまりの接客の悪さに3日目で我慢の限界に。
■笑顔がない
■声が小さい
■声のトーンが低い
■滑舌が悪い
■話し方が冷たい
■レジ締め遅いし覚えてない
という、このままやといつクレームがきてもおかしくない接客。
まあクレームは来えへんにしても
、満足してもらえる接客には程遠い。むしろ真逆。
ってことで1時間程、接客について研修をしてみることにしました。
「他の人にも順番にやっていってる」という名目で。
内容は、どうしたら良い感じに見える接客が出来るのか?というもの。
予定は1時間やるつもりやったんですが、結局30分で終了。
ってのも
あまりにも基本が出来てなさ過ぎてね。まずは大きな声を出すのとトーンを上げて明るい声を出そうね…ってことだけ伝えましてん。それ以上は今教えたところでまず出来るわけがなさそうな段階なんで。
とりあえずはこれで、この日の次の日の様子をみることに。
引継の時に前店長に「K沢さん(大学生♀)は無愛想やから要注意人物!」やというのは聞いてましてん。
「いったいどんな子や」と思いながら初めて会い、ちょっとしゃべってみると・・・
我が強そうやけど、ちゃんと笑顔で話せる子でした。
と思いきや!
接客はこれ以上ないくらいの無愛想!!
これはいかんよ。
従業員には愛想ええけどお客さんには無愛想っていう、このタイプは一番たちが悪いよ。
従業員にも無愛想なんやったら、コミュニケーションとって楽しく働いてもらうところから始めたら自然とお客さん相手にも笑顔
になる可能性はある。
でもお客さんにだけ無愛想なパターンは、接客の考え方を教えなおさなあかん。
んで「ホールじゃなくてキッチンで働かへん?」と、話をしてみると
インストラクターの仕事に就きたいから今は接客のバイトをしている。就職する前にどうしても接客業がしたい。お客さんと接するのが好きやし。
という、言動が矛盾しまくってる衝撃発言!!
いやまあ、接客が好きなんやったらしゃーいか
と思いながら、しばらく様子をみてみよう
と思てたけど、あまりの接客の悪さに3日目で我慢の限界に。
■笑顔がない
■声が小さい
■声のトーンが低い
■滑舌が悪い
■話し方が冷たい
■レジ締め遅いし覚えてない
という、このままやといつクレームがきてもおかしくない接客。
まあクレームは来えへんにしても
、満足してもらえる接客には程遠い。むしろ真逆。
ってことで1時間程、接客について研修をしてみることにしました。
「他の人にも順番にやっていってる」という名目で。
内容は、どうしたら良い感じに見える接客が出来るのか?というもの。
予定は1時間やるつもりやったんですが、結局30分で終了。
ってのも
あまりにも基本が出来てなさ過ぎてね。まずは大きな声を出すのとトーンを上げて明るい声を出そうね…ってことだけ伝えましてん。それ以上は今教えたところでまず出来るわけがなさそうな段階なんで。
とりあえずはこれで、この日の次の日の様子をみることに。
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