どいつもこいつも

職場で経験した話を中心に「どいつもこいつも・・・」とつぶやきたくなった事を書いてます。

『ああ言えば、こう言う②』

2020-08-03 08:11:41 | 会社でのできごと
先日の部下の話ですが、続きがあります。

私の質問に、余計な一言を付け加えて、結局は返事ができないので、仕事になりません。

◯時までに資料を用意するようにと作業をしてもらうとします。

◯時になっても何も言ってこないので、催促すると、余計な一言が始まります。

作業が終わっていないのにも関わらず、やっていた仕事の説明を始めます。

改めて、作業が終わったのかと聞くと、やっと、『終わっていません。』と返事をします。

時間までに終わらないのなら、何故早めに報告しないのか聞いても、余計な話が始まります。

言い訳しなくてもよいので、何時に終わるのか聞くと、30分で終わらせますと返事をするときは自信満々に答えます。

でも、30分後になっても何も言って来ません。

しびれを切らせて、声をかけると、余計な話が始まります。

何を言っても、自分の非をすぐには認めず、言い訳ばかりをしてきます。

以前にも同じようタイプの社員はいましたが、彼は少しタイプが違います。

私の知っている、このタイプの社員は、いかに自分が優れているかを出張するので、絶対に非を認めないし、態度も横柄です。

でも、彼は、違います。

言い訳ばかりしますが、最後は非を認めます。態度も横柄ではなく、むしろ謙虚です。

態度がどうであれ、作業が終わっていないので、当然、私の方はイライラが募ります。

少し口調が荒くなったりすると、まるで私がパワハラしているのでは、勘違いされてしまうのではないかと考えてしまいます。

なにかよい方法はないでしょうか。

(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿