有難うございました。お蔭様で6月5日に無事登記がすみました。
さてさて、本日はそもそも、なぜNPOを起業???ということを書いてみたいと思います。
なぜNPOを起業???
ということを聞かれることが、たびたびあります。
多くの知り合いは、今までの私の仕事内容からか(会話などからも?)
「ぴったりくる」と、イメージ的には思ってくれているようです。
そもそも、NPOって、一般法人と何が違うのでしょうか?
制度や概念よりも、しくみ的にわかりやすい例をひとつ・・
一般法人においては、
「100円を投資、300円のリターン」が基本。
つまり、これが、現在の資本主義ですね。
それに対し、NPO的には、これは
「30円のものを、300円で届けたい」という考え方。
あれ。なんだか、虫のいいお話しのような・・・
いえいえ。ある意味、逆なんです。
30円のものを、いかに、価値あるものとして、
価値あるとわかる人、必要な人に、届けることができるか・・・
そこには、投資→リターンの論理にはない
言わば「善意の連鎖」「喜びのシェア」が強く必要になってきます。
善意の連鎖につながる「美しいもの」(what)を
いかに美しく広めるか(how)という
美しいwhatとhowをつなげる = win-winをつなげる
ということが当協会の目的のひとつになるのです。
だから。NPOなのです。
というわけで。スペシャルサンクス takagiさま
※ちなみに。この100円と30円の違いは、
商業ベースにおける市場価値の話と捉えてください。
品質の差ではなく、ビジネスにおいて100円の価値と30円の価値ということ。
例えば、私は、プチ起業した方、したい方向けのセミナーをクローズド研修という
形ですが行っています。これは一人3,000円の受講費です。
(参加人数に関わら一律で講師料をしっかりと頂いています。)
一般のママさん向けの講座(もちらん内容は前者とは違いますが、
かかる時間は同じです)は、一人500円の受講費です。
(講師料についてはボランティアです)
だから、ほとんどの講師は、セミナーは主婦向けに行いません。
ビジネスにならないからです。企業家向けはビジネスになるので、
ものすごい数のセミナーが開催されています。
これは、別に、企業家よりも主婦が劣る?からではなく
セミナーの市場価値としては低いということです。
さてさて、本日はそもそも、なぜNPOを起業???ということを書いてみたいと思います。
なぜNPOを起業???
ということを聞かれることが、たびたびあります。
多くの知り合いは、今までの私の仕事内容からか(会話などからも?)
「ぴったりくる」と、イメージ的には思ってくれているようです。
そもそも、NPOって、一般法人と何が違うのでしょうか?
制度や概念よりも、しくみ的にわかりやすい例をひとつ・・
一般法人においては、
「100円を投資、300円のリターン」が基本。
つまり、これが、現在の資本主義ですね。
それに対し、NPO的には、これは
「30円のものを、300円で届けたい」という考え方。
あれ。なんだか、虫のいいお話しのような・・・
いえいえ。ある意味、逆なんです。
30円のものを、いかに、価値あるものとして、
価値あるとわかる人、必要な人に、届けることができるか・・・
そこには、投資→リターンの論理にはない
言わば「善意の連鎖」「喜びのシェア」が強く必要になってきます。
善意の連鎖につながる「美しいもの」(what)を
いかに美しく広めるか(how)という
美しいwhatとhowをつなげる = win-winをつなげる
ということが当協会の目的のひとつになるのです。
だから。NPOなのです。
というわけで。スペシャルサンクス takagiさま
※ちなみに。この100円と30円の違いは、
商業ベースにおける市場価値の話と捉えてください。
品質の差ではなく、ビジネスにおいて100円の価値と30円の価値ということ。
例えば、私は、プチ起業した方、したい方向けのセミナーをクローズド研修という
形ですが行っています。これは一人3,000円の受講費です。
(参加人数に関わら一律で講師料をしっかりと頂いています。)
一般のママさん向けの講座(もちらん内容は前者とは違いますが、
かかる時間は同じです)は、一人500円の受講費です。
(講師料についてはボランティアです)
だから、ほとんどの講師は、セミナーは主婦向けに行いません。
ビジネスにならないからです。企業家向けはビジネスになるので、
ものすごい数のセミナーが開催されています。
これは、別に、企業家よりも主婦が劣る?からではなく
セミナーの市場価値としては低いということです。