
新しく買ったパソコンにプリンターがつながらない。
簡単に直るだろう、とタカをくくって青戸の某社に出かけました。
プリンターのアイコンを見るとネットワークプリンタの設定になっています。
どうしてこんな設定にしたのでしょうか?
あいにくとドライバーソフトをインストールした人が不在でわかりません。
やり直したほうが手っ取り早い、と判断して、ソフトのCDは?
「どこにあるかわからなかったので、ネットからダウンロードしたみたいです」
たしかにブラウザに検索履歴が残っていました。
そこで、ネットからダウンロードし、いままでのドライバーを削除して再インストール。
ここまでは順調でしたが、セットアップ途中でアプリが停止してしまいます。
何度繰り返しても同じです。もしかしたらセットアップソフトのバグ?
出入りの代理店の電話を聞いて連絡、カスタムエンジニアから電話させます。
なかなか連絡が来ないので、とりあえず辞して他の用をすませました。
戻ってみると、まだ連絡がないと、いうので再度電話・・・・夕方に担当の者が伺います・・・・。
事務所に戻って今日のテキストの印刷。
終えてから再々度、こんどは他の用件もあったのでメンバー3名で乗り込み?
そのうち代理店のメンテ担当が来て調査、でも、わかりません。
「同じソフトで何度もインストールしていますが、こんな事象は初めてです。
たぶん、パソコンの側の問題ですね、買ったところに訊いてください」
それまでパソコンもすべて代理店経由で買っていたのですが、これはネット直販で買ったもの。
それならそっちで勝手にやってくれ、ということのようです。
それからパソコンメーカーのテクニカルセンターに連絡。
センターの指示で何度か再試行してみましたが結局ダメ・・・・。
ドライバーソフトの問題かも・・・・おいおい、たらい回しはやめてよ。
で、最終的に選んだのがパソコンを出荷状態に戻すこと。
なんだい、結局はそこにたどりつくのかい、まったく・・・・。
すべて片付いたのが6時過ぎ、ほんとに長い一日でした。
読んだらボタンをポチッと押してね!
