市県民税の納付遅れ延滞金7,500円…職員が手続きを失念 督促状で発覚=静岡県湖西市
何かと思えば。
市として、市民の何かを誤ったのではなく。
市役所職員の給与から、天引き・特別徴収として預かった住民税を、毎月10日までに市が納付するのだが…それを失念し、延滞金取られた、てハナシ。
個人の住民税の、特別徴収、金融機関窓口納付、まだやってるんだねー…。
一般の会社員も、自分の住民税、給与から引かれて、
「知らないうちに納付」
されてるよね?
あれだ。
意外と厄介だし、やってると「疑問」な仕事ー!!!
(毎月、銀行に行かなくちゃならなくて、なんとかならないか。まとめて銀行に頼めないのか聞いたら、別途「手数料」がかかると言われたような…。
あと、居住の市町村ごとに、金額を印字した納付書が、会社に来る。
計算はしなくていいが…遠隔地の納付書は、扱わない銀行があり…。
ゆうちょ銀行だけは、「最初に依頼書みたいなのをペラ一枚出すと」扱ってくれる、とか…)
所得税の源泉徴収や、年末調整みたいに。
市町村と個人のあいだの税金なのに、なんか法律で「雇用してる法人等」が、給与から天引きして納付が義務!
だから!
遅れると、延滞金、取られる!
法律だから仕方ないけどね!
代行してるだけなのに、「手数料」ももらえず、手間だけ押しつけられて、なんなんだよ!
なんか、自動化できないの??????
(今、できるのに、この市がやってないなら、アレだけど…。多分、昔と変わらず、窓口で納めるのだろう…)
(退職者があるときは、当然、「この人辞めます・辞めました」の書類を、その市町村に送り。住民税は「前年分」を徴収してるから、退職しても納付分はあり、
「できれば最後の給与で、残りを徴収してください」
みたいな決まりまであった。
今もそうなんだろう。
トラブルのもとなので、よほど高給取りじゃないと、やらない。
本人に聞かなきゃならないし。
「辞めました」の書類を市町村に出すと、そこから「普通徴収」に切り替わり、ご本人に納付書が届く。届いたら、自分で納めてね。
なお、次の勤務先が決まってるときは、そっちに引き継いであげる手順まである)
転職が増えたり。
「在宅ワーク」とかで、バラバラと他県に住む社員が増えれば、はるばる納付書が送られてきて、担当者が納める。
全部、普通調整にせよ!
勤め先を通さず、個人と市町村でやれ!
滞納者だらけになるかもしれんけど!
また。
結婚・離婚・子どもの扶養をどっちがしてる?なんて、プライベートまで申告してもらわないと、所得税の年末調整はできない。
副業も、フツーになりそうだ。
源泉徴収まではいいとして、年末調整は廃止、全員、確定申告に!
(「扶養控除等申告書」に、独身のときみたいに名前だけ書いて。あとで、独自に確定申告しても、所得税の面では、全然構わない。プライバシーを会社に知らせず、完了できる。
会社独自の「家族手当」がある場合は、ハナシが別…)