前回は、セールスレターを三つに分け、
トップ、ボディー、クロジングで、
大切な要素を覚えたね?
『コピーライティング:プロから学ぶ、売るためのワザ 総集編(1)』
そして、一番大切なことは、
まず、キャッチピーでお客さんの
興味を引き、読み進んでもらうことだったね!
ようは、客引きがいなければ、商売は成り立たない!
企業は大掛かりなCMや、新聞広告を打つ!
渋谷や栄やミナミの店は、客引きを使う!
起業家は、一人で頑張る!でも、あなたは、
キャッチコピーひとつで、お客さんを
クロージングまで導いていける!い~いじゃない?
だからコピーライティングのほとんどが、
キャッチコピーについて書いてある!ので、
量が多くて、短くまとめられないよ~
短すぎて意味なくなるキャッチといっしょで、
はしょると、意味ナイかもなので、
まとめが、長~いけど、ゴメンね~
面倒だったら、
今日はパスしてね~(^0*)/"
それかPrintアウトしてトイレに貼っといて~!
『コピーライティング:キャッチコピーは金の扉!』
キャッチコピーを考えるときのアドバイス9
1。役立つ情報!
『快適睡眠で、仕事能率を120%にする方法』
『1日5分の運動で、3ヶ月後に5kg痩せる』
『通常の1/10の手数料で購入する秘訣』
2。お得情報+好奇心を刺激!
『ちょっと変わった方法で○○に合格しました』
『毎月3万円手に入れるためにやったこと』
3。一番重要な点を伝える!
『広告主様への大切なお知らせです』
4。事実を全て伝えようとしない!
NGのex.『歯を白くする歯磨き粉』
先を読まなくても、内容が分かってしまうと
効果が半減!読み手をじらして読み進めさすこと。
5。賞賛されるより、売上を上げよ!
有名な、『何もひかない。何もたさない。』は、
ハイセンスなコピーだけど、ネットでは素通りされる。
コピーの目的は、反応率をあげ、売上UPあるのみ。
6。中身のないコピーは書かない!
上手な言い回しだけで、内容がなければ、
読み手の注意をひいて、ボディーまで
読み進めさすことができない!
7。短くしようとしすぎない!
簡潔にしすぎて、
言いたいことが伝わらなければ、
意味がない!
8。たくさんのコピーを書き、
その中から一番良いものを選ぶこと!
ライバルの多い選手はよく打つ!
9。クールダウン
一晩寝かして、同じような
セールスレターにうんざりしている
読者目線で、検証してみること!
つまり、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お得感があって、興味をそり、刺激的で、
要点を的確に言い表し、でもしゃべりすぎず、
適度な長さで、内容のあるコピーを、
たくさん書いて、一つを選び、
一晩寝かして、読み手の気持ちで
検証すること!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『コピーライティング:キャッチコピー2割の成功を伸ばせ!』
悲しいかな、統計では、キャッチコピーを見た人が、
先に読み進める確立は20%!
でも、その読んでくれる人10人中2人を
3人に引き上げれば、売上は1.5倍に!
ということで、今日は、普遍的に結果を出してきた
キャッチコピーの基本型を!
<新情報性をアピールするキャッチコピー30>
1.「ご紹介」から始める
ご紹介、老後をゆったりと過ごすための資産運用
ご紹介です。大切な奥様へ贈る最高のギフト!
ご紹介、ペットの健康を守るドッグフード
2.「発表」から始める
発表、今年のファッショントレンド
発表します。話題のハイブリッド車!
発表、今春の一番人気の家電はこれ
3.「新」から始める
新登場、暑い季節にピッタリの清涼飲料水
新しい投資方法 ○○証券
新型のオフィス用コピー機
4.「いま、さあ、ついに」から始める
いまなら、人を虜にする○○が学べます
ついに、ストリーミング配信に対応
さあ、今すぐ受験の準備をしよう
ついに出た勉強法!難関大学合格のための新シリーズ
5.「とうとう、いよいよ」から始める
とうとう出ました!歯垢を完全除去する歯ブラシ
いよいよ登場!運転に余裕を与えるカーナビ
花粉症の特効薬、とうとう見つかった?
6. 日付や時間を入れる
5月5日だけ、30%オフでご提供
2012年に勝つゴルフクラブ
この夏、ダイエットを成功させる方法
7.ニュースネタ風にする
フランスで流行のワインが入荷しました
新発明、世界初の電波腕時計が誕生
快適なうるおい、注目の加湿器が登場しました
8.タイムリーでリアル感ある言葉!
ついに登場、男の色気を感じさせる香水
さようなら、時代遅れのセールス
おかげさまで日本を代表する小売店になりました。
<低価格を打ち出すキャッチコピー>
9.価格をメインに
○○製のギターが、何と10万円以下で
本物の高級牛革を使った財布を2980円でご提供
1万円で10万円分の思い出ができるオススメ旅行
10.割引情報をメインに
(小売店の販売で効果的な手法)
通常120円/mのところ、80円/mでお求め頂けます
35万円のワニ革鞄が、今なら21万円
有名メーカーのキッチン用品半額セール
11.特価をメインに
(製品の認知度を素早く広めるのに有効的)
サプリメント30日分を300円でお試し下さい
弊社は、バイクの下取り価格が他社の2倍です
出版記念キャンペーン!○○の本がどれでも半額
12.支払いの簡単さをメインに
(分割払いにすると、売上が10%程伸びる!)
今すぐご注文下さい。○月○日までお支払い不要です
毎月、たったの2000円で、この○○が手に入ります
頭金が必要ない高級マンション
13.無料提供をメインに
(試供品、パンフレット、景品で顧客リストがとれる)
3ヶ月分の購読権をプレゼント
カップルでいらっしゃった場合、女性は無料です
当カフェでは、自由にコンセントをお使い頂けます
<昔から効果のある定番キャッチコピー>
14.役に立つ情報を提供
(生活改善/向上情報は注目度が高い)
手間をかけずに若返る方法をお教えします。
こんな間違いで、恥をかいていませんか?
売れる営業の秘密を伝授します。
15.エピソードを伝える
(ストーリーは、人を説得する力がある)
こうして私は一晩で○○の点数が○○点上がりました
私がピアノの前に座った途端に、会場中の人が・・・
ある勇敢なレスキュー隊員の日記
16.「○○する方法」とする
(自分のやりたいことに関しては、熱心に読もうとする)
もっと良い仕事を得て年収を増やす方法
ご家庭にピッタリの家具の選び方
毎月の電気料金を節約する方法
17.「どうやって、このように、どうして」
どうやって○○でビジネスを成功させたのか
このようにして○○が新しく生まれ変わりました
アップルは、どうして熱烈なファンを生み出したか
18.コピーに「理由、なぜ」を入れる
この健康食品で快適な便通を得られる理由
なぜ、肩こりや不眠症に悩まされるのか
なぜ、一部の人だけFX投資で成功できるのか
19.コピーに「どれ、どの」を入れる
このような身体の不調を感じていませんか?
どの投資商品が、確実に利益を生むのか
これらの症状のうち、あなたが治したいのは?
20.コピーに「他に(誰か)」を入れる
○○なお肌を手に入れたい方は他にいませんか?
誰か、○○に悩まされている方はいませんか?
驚きの漂白剤。他に試したい方を募集しています
21.コピーに「求む」を入れる
(少ないターゲットの興味を惹き付ける)
求む、3年以内に自分の力で起業したい方
求む、不動産投資のスペシャリスト
求む、信頼して仕事を任せられるWEBデザイナー
22.「これ、この」で始める
(メッセージが具体化し、商品に注目を集める)
これが、日本で一番静かな全自動食器洗い機です
この入浴剤なら、ご家庭でエステと同じ効果が得られる
この雑誌は、経営者の半分以上が購読しています
23.コピーに「…だから」を入れる
あなたの健康が、家族の一番の願いだから
不安定な時代だから必要な資格
物騒な世の中だからこそ、高性能な防犯を
24.「もし…なら、もし…しても」
もし最高の休日をお求めなら、当ホテルでは…
もし○○の余裕がないなら、「割引情報」をご覧ください
もし○○があったら、弊社が…しているでしょう
25.「アドバイス性」のある言葉を入れる
(これを読めば役に立つことを伝える)
これから活躍したい新社会人へのアドバイス
スキンケアについての驚きの事実
責任ある全ての管理職の方が知っておくべき事
26.証言風のキャッチコピー
(リアリティあふれる証言)
私は破産寸前だったころに、○○○を読み始めました。
甘いケーキをどれだけ食べても、全然太らなかったんです
10kgダイエットするのに何をしたのか聞いてください!
27.読み手を試すコピー
あなたは、この○○テストに合格できますか?
あなたの頭皮は、爪でかくとすぐに剥がれていませんか?
あなたのお家は、お客様に自信を持って見せられますか?
28.相手に直接語りかける
ご希望の職に就けるように、徹底的に指導します
3週間で、売上が20%増しになることをお約束します
○○で提供すると決めた時、社員の全員が反対しました
29.質問形式にする
あなたは、間違ったマネジメントをしていませんか。
この中に、間違えた資産運用法が10個あります。
貯金するよりも、良い方法があることをご存知ですか?
30.ベネフィットを数字で伝える
○○を使えば、消費量が最大で79%多くなります
100名中98名の方が、志望校に合格した学習法
1日30分聞き流すだけで英語耳が手に入る?
最後に、
『上記キャッチコピーの基本型は、
今まで何度も成果を上げてきたもので、
今でも繰り返し使われており、
今後も引き続き成果を出し続けていくだろう。
時代がどれだけ変わっても、
人の基本的心理は変わらない。
上記を状況にあわせて適切に組み合わせること。
どのような場合に、どの組み合わせが最適か、
効果のあるコピーを、テストをして見つけ出そう!』
つまり、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新!情報のご紹介、発表、今でしょ、
さあ、ついに、とうとう、いよいよ、Xデー、
誕生、登場、さようなら、おかげさまで、
お得、割引、特価情報、簡単支払い、無料オファー
お役立ち、生活改善、エピソード、
ハウツー型、どうやって、このようにして、
どうして、なぜ、誰か。。。?
このような○○、どの○○が、これらの○○のうち。。。
求む、これが話題の、この○○なら、
○○だからこそ、もし?なら、リアルな数字、
アドバイス、驚きの事実、○○おくべき事!
リアル証言、読み手を試す、語りかける、問いかける、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
だよね(^^)//
『コピーライティング:貴方のキャッチがよみがえる瞬間!』
『一瞬で、キャッチコピーでターゲットの注意を
惹き付けることができなければ、
ボディコピーにどれだけ素晴らしいことを書いていても、
完全にムダに終わる!』
<素人のコピーライターが陥りやすい、失敗の原因5>
1。ターゲットが絞られていない
ニーズは細分化してきており、
ターゲットを厳密に選定しなければならない!
まず、
年齢、性別、所得、職業、家族構成
(デモグラフィック変数)を絞り、
新商品の場合は、類似商品を参考に仮説=>検証!
次に、見込み客のライフスタイルや性格
(サイコグラフィック変数)をイメージし、
ターゲットを特定の人物まで落とし込む!
最も理想的な見込み客を
リアルにイメージしなければ、
商品は買ってもらえない!
ex.
毎朝何時に、どういう気分で起きて、
何で通勤/通学をしているか?
日中は何をしていて、どんな気分か?
夜、家に帰って、
ホッとした時に出る一言は何か?
どんな気持ちで就寝しているか?
2。お客さんの痛みを理解していない
人は、苦痛から逃れ、
快楽を得るためにモノを買う。
人の根源的な痛み5とは
[恐怖]
人は希望では動かなくても、恐怖を感じると必ず動く。
お金がなくなり惨めな思いをするという恐怖から、
経済的に成功したいと思い、
人に見放されるという恐怖から、
話し方教室に通ったり、本を読んだり、
コミュニケーションがうまくなりたいと思う。
[退屈]
誰もが、ハリのない退屈な毎日を恐れ、
永遠に続く単調な仕事を嫌い、
刺激のある毎日を暮らしたいと思っている。
[無能]
誰でも自分は才能に溢れていると思いたがり、
無能で誰の役にも立たないことに苦痛を感じ、
自己重要感/自尊心を得たいと思っている。
[孤独]
人は一人になることを恐れる。
他人との心のふれあいや、つながりが全くなければ、
誰も生きていくことができない。
[失敗]
多くの人が、自分が思い描いていた人生と、
全く逆の人生を歩んでいると感じている。
本心では、「こんなはずではない」と思いながら・・・
これらの誰もが持っている根源的な痛みの
どれかを深く刺激する言葉を選び、
あなたの提供できるベネフィットを伝えよう!
5W1Hをもとに、あなたの
売りたい物の、一番効果的な訴求ポイント
を判別しよう!
What:どの痛みを解消できるか?
How:どう、その痛みを解決できるか?
When:いつ、その痛みを解決できるか?
Where:どこで、その痛みを解決できるか?
Why:なぜ、その痛みを解決できるか?
Who:誰が、その痛みを解決できるか?
これらの問いに答えれば、
お客さんの方から、
あなたの商品にベネフィットを求めてくる。
3。ベネフィットを充分に伝えていない
ベネフィットとは、商品やサービスから得られる未来だ。
顧客が得られるベネフィットを全面に押し出しだせば、
非常に高い効果が見込まれる。
実際、商品の特徴ばかりを伝えていて、
ベネフィットを伝えていないキャッチコピーが多い。
ベネフィットを顧客視点で伝えよう!
NG例:「20年の信頼と実績」
顧客は、あなたの会社が何年続いているか,
興味もないし知りたいとも思わない。
それよりも、
そのサービスを受けたら、
どうなるのか? に関心がある。
OK例:「受講者の年収が21%上がったセミナー」
ターゲットの興味を惹き、
人の根源的な痛みである「無能」を解消し、
自信という快楽を得るイメージを与える。
顧客が求めているのは、
商品の特徴ではない、
その商品を得ることによって手に入れられる"未来"だ!
4.イメージやセンスに頼りすぎ!
センス溢れる素晴らしいコピーであっても、
セールス効果があるとは限らない。むしろ、
セールスで使うキャッチコピーにセンスはいらない。
キャッチを書く目的は、
対象となるターゲットの目に止まり、
続きを読み進めたいと思わせることで、
上手い言い回しを、褒めてもらうことではない。
顧客が求めているのは、
今、現実に抱えている痛みを取払い、
どんな快楽を与えてくれるかで、
ターゲットとなる顧客が抱えている痛みに
ダイレクトに入り込め!
5.信用できない(ヤバすぎるオファー)
人は、あからさまに良過ぎるものをに、
期待より、「何かワケあり」と
疑いの気持ちを持つ。
NG例:
「定価3百万円の宝石を3万円で!一週間限定セール」
このキャッチコピーにより、一瞬にして、
あなたの商品の信頼性は失われてしまう。
この失敗を置かしている事が、意外に多い。
すなわち、
『セールスは科学!
売れるコピーには、売れる要因があり、
売れないコピーには、売れない要因がある。
必要なのは、
売れない要因を見つけて、
改善することだ。
コピーライティングというスキルは、
華やかに見えるかもしれないが、実際は、
どれだけ緻密に組み立てるかの地道な作業だ。』
つまり、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ターゲットの
年齢、性別、所得、職業、家族構成、
ライフスタイル、性格をリアルにイメージし
最も理想的なターゲット像に落とし込み、
その人が抱えている、どの根源的な痛み
(恐怖、退屈、無能、孤独、失敗)から、
いつ、誰が、どこで、何故、どうやって、
解放できるのかを、また、あなたの○○で
どんな利益を得られるかを的確に伝えること。
お客さんが求めているモノは、
商品やサービスから得られる未来で、
あなたの会社や商品そのものではなく、
言い回しのよい言葉やあなたのセンスでもなく、
ウマすぎる話しに人が決してノラない。
すなわち、コピーライターの仕事は、
消費者心理を科学し、
キャッチコピーを緻密に組み立てる、
地味な作業なのだ!!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このことは、多くのセミナーで、
繰り返し語られ、
業界者なら誰でも知っている常識。。。
でも、聞かなきゃ、分からないよね!
ウ。。。今まで書いたキャッチコピーの
洗いなおしだ!!!
みんなのキャッチも、
これできっと、ヨミガエルよ!
バイチャ!
ーーーーー年賀状ーーーーー
馬のイラスト年賀状テンプレート100選
2014年 午年の馬のイラスト年賀状