本日も新聞記事から・・・。
内容はタイトルにあるように・・・
ホンダ、ヤマハ発など 「車免許で125ccまで」
蒸篭変更要請へ 需要喚起狙う
記事から・・・。
ホンダやヤマハなど大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。
四輪の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種』クラスの二輪まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省などへの打診を始める。
理由として・・・
国内に二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、制度変更をテコに需要を掘り起こしたい。
50cc以下の『原付き一種』は、磁束30キロメートルの法定速度や2段階右折など道路上の不便が多く、海外にはない規格で、メーカー側にとっても開発や生産コストがかさんでいる。
100~125ccクラスは国内でも一般道での大きな交通上の制限がなく、世界の二輪車市場の9割以上を「100~125cc」のクラスが占めるため、アジアの拠点などを活用すれば大幅なコスト削減が見込める。
制度変更には法制度の見直しが必要で、調整が難航する可能性もある・・・
との事。
確かに、グローバル社会がどんどん進んでいく中、世界ではあまり使用されていない50ccバイクを作っていてもコストはかさむだろう・・・。
しかも、ピーク時から比べて8分の1、12.5%まで落ち込んでいると言うではないか・・・。
そして『100cc~125cc』クラスが、世界の2輪車市場の9割を占めるというではないかっ!!
確かに、メーカー側としては、要請しても『当たり前といえば当たり前』だと思う・・・。 ← 国に対して要請できるだけいいな~!と思うのは私だけ??
SSも新たな400ccクラスはないしねっ! 600cc以上に移行?ヨーロッパ基準??
しかし年配のおばあさんが、普通の道を50~60km/hで走ってるってのもコワいな~。(笑)
右直事故の件数が倍増したりして!!
世界に幅たる日本のメーカーの「力」が強まるのなら・・・
制度変更はしたほうが良いとは思うのだが・・・
他の業界もグローバル社会が進む中、こういう制度変更を必要としている会社はいっぱいあると思うので、一概に『2輪業界だけ!』とは簡単には行かないと思う・・・。 ← まあ、エコ減税などで自動車、家電業界だけ販売促進する法案があるだけに 簡単にいくものなのかな??
バイクに乗る一個人としては、制度変更に賛成なキャラメルマンであった・・・。
これを読まれている方々は
賛成派?
or
反対派??