先日、抜かし方がとっても腹が立った『ムカつくカブ野郎』をぶっちぎりご満悦だったキャラメルマン・・・。 (所詮4miniなのでそこまではぶっちぎれてなかったりする!(笑)
その日から数日後、またもや「出くわした」のだが・・・
「ムカつくカブ野郎」は、私を見るなり右折して退散していった!(笑)
しかし本当はこの時・・・
キャラメルマン4号のエンジンの調子が悪かったので調度良かったのだ!!
どうエンジンの調子が悪かったのか??
症状として、結構エンジンが暖まってきてからフルスロットルして60km/hオーバーから限界まで行く途中に、エンジンが「かぶっている」ようになり、エンジンが回ったり、まわらなかったりと小刻みな状態にっていたのだ・・・。
ちょうどこの時、ガス欠しかけたので、バイクを傾けたりして危機を脱したので、キャブに何かがつまったのかな?
と思っていたのだが・・・
会社から帰るときは普通に走った!!
よく考えればフィルターついてるしね!!(笑)
しかしフルスルットルにすると同じ症状が起こる・・・。
原因が全く分からないキャラメルマン・・・。
「かぶって」いるような雰囲気なので、やっぱり88ccにしてノーマルのマフラーってのが駄目なのかな??
と思いながらバイク屋へ行った・・・。
症状を話すと・・・
バイク屋さんは首をかしげた・・・。
で色々話す中、ノーマルのマフラーに限界を感じていた私は、マフラーを買う事にしたのだ!!!
商品が届き取り付けて走ってみた!!
全く違うバイクになりましたっ!!(爆)
メーターが振り切り、針がメーター画面から消えちゃいます!!(笑)
しかも症状が出なかったので解決した!!
と思っていたのだが、翌々日の通勤時また同じ症状に・・・。
スイングアームが塗れたとの連絡を頂きスイングアームを取りに行った時、その人にその症状を話すと、(彼は過去、モンキーカスタムをしていた。)
オイルポンプ交換した? してないんだったらボアアップ時と同時に大きいやつ?に変えた方がいいよ~。
と教えてくれたので、また、バイク屋に行きこの症状の話をし、オイルポンプの話をすると・・・
これくらいの改造ではオイルポンプは必要ないっ!! 大丈夫なはず!! 原因は他にある!!
と、いい一緒にバイクを眺める事数分・・・。
すると、思い出したかのように・・・
プラグを取り外し、プラグ交換をすすめられた!
このブログに何回も書いているように、私はバイクを触ったりするのは大の苦手で、エンジンの話しをされても全く分からないのだが・・・
ボアアップ時にプラグは変えてくれていると思ってた。(笑)
しかし交換はしてなかった。
まあ実際、200~300kmは普通に走っていたんだし、それはおいといて・・・
6番のプラグを8番に変更し、それと同時に『カピカピになっている』プラグコードの交換もすすめられ交換した・・・。
エンジンをかけて、以前のアイドリングと今のアイドリングはどう違う??
と聞かれるキャラメルマン・・・。
以前より高くなった事を告げると満足気に・・・
「これで様子見て!」
とバイク屋さん・・・。
それ以降・・・
すっかりトラブルが解消されたっ!!
ってか、マフラーじゃなく、プラグとコードだけの話だったって事っ!!(爆) ← ここ重要。(笑)
数万円のマフラーを買ってしまったキャラメルマン・・・
中山秀ちゃん的言い方をすると
「いただいちゃったねっ!!」(爆)
← この前のしゃべくり007にて。(笑)
という表現が一番だと思うキャラメルマンだが・・・
マフラー1本で『全く違う特性のバイク』に変貌したので、全く後悔はせず・・・
むしろ「ありがとう!!」という気持ちでいっぱいだった!!(笑)
そしてマフラーを変えてからというもの・・・
エイプやらモンキーなどの4miniに乗ってる人たちの目線をすごく熱く感じる通勤時の信号待ち・・・。(笑)
挑発をうける機会が増えちゃいました!!
「いただいちゃったねっ!!」(爆)
今度は出来るだけ、そういうバイクと会わないように通勤しようと思っている!(爆)
えっ!
それでもバトルモードに入ったらどうするかって??
もちろん受けて立つ!!
なーんてねっ!
とりあえず、ヒビ割れているタイヤを交換する手配をしないと・・・ ← やっぱりやる気なんかいっ!(笑) ← よっぽどの事がない限りやりませんのであしからず!!(笑)
と思うキャラメルマンであった!(笑)