そう・・・
メンツは揃ったっ!
山Pさん。
サトシ君。
キャラメルマン。
以前、このメンバーで一緒に周スカを楽しんだ事があったので、すんなり談笑に入る3人。(*^_^*)
さとし君とは久し振りだったのと、新車だったのとでいろいろ話を聞いたりしていたのだが・・・
彼はやっぱり・・・
普通じゃないよね~んっ!(爆) ← 参照 彼との出会い
普通じゃないな~ と思った内容の話は・・・
彼はZ1000を手に入れる前に、CBRでコケちゃったんだとか・・・。
どこでどうやってコケたの?
と聞くと、R162を市内方面から上がってきて、京北町の交番手前までの場所の右カーブを曲がっていると・・・
砂が浮いていて、その先が濡れていたらしく、コケちゃったんだとか・・・。
そしてつい最近・・・
新車でもコケたんだとか・・・。
どうやってコケタの?
と、尋ねると彼はこう言った・・・。
雨の日に、センター車線の上で、ブレーキをギュっとかけたらコケちゃいました~っ! 30~40km/hくらいだったんですけどね~。
だとさっ!(爆)
センターラインなどの塗装面の上で、濡れてる時にブレーキ踏んだら滑るのは当たり前のことっ!
美山に上がってくる途中、カーブの道の真ん中にある『矢印』みたいな記号の塗装面も、霜が降りてたりして濡れてると危ないから、それをよけて走るくらいなのに~っ!
と、言うと・・・
『やっぱり、そうなんですか?』
だってさっ!(爆)
でも、キャラメルマンさんが勧めてくれた、プロテクター入りタイツを履いていたおかげで、体は無傷だったんですよ~。そして全然痛くなかったし~♪ あ~ そうそうっ!それとこれも良かったですよ~っ!!
これのおかげで、バーエンドとマフラーに少しキズが入ったくらいで済みました~♪
と・・・。
何たるポジティブな彼・・・。 スライダーの軸は、8分くらいの幅傾いてるけど・・・。(爆)
まだまだ談笑していると、前回ご紹介した『あのターミネーターパンツ』・・・。
原因は、九州にツーリングに行った時にコケて、穴が空いたのが始まりなんだとか・・・。
さとし君 『ま、コケてナンボの世界ですからね~♪』
と・・・。
その感覚・・・ サーキットじゃないんだから、間違いなく間違っていると思うんですけどっ!(爆)
やっぱ、さとし君は強烈だわ~っ!と思いながら話していると・・・
今度は『今日は寒過ぎる』と言う話題に・・・。
確かに寒かったけど、彼が言う程でもない・・・。
話がかみ合わない・・・
よ~く、ひも解いていくと、原因が分かったっ!!
それは、彼の装備だっ! 朝晩は冷えるのは分かっているだろうに・・・
メッシュジャケットインナー無し・・・
クールドライ系のインナー
だった・・・。
ってかそれ、真夏の装備じゃんっ!(爆)
アンタそりゃ~ 寒いわっ!(核爆) いや~ 彼は持ってるね~っ!(笑) 面白過ぎっ!
んでもって、メッシュジャケット脱いだ時のさとし君・・・
『二つの胸の~♪ 先いっぽはっ♪ 』 ← 魔女っ子メグ替え歌風。(笑)
『ダブルオッケー』だったの~っ!!寒かっただけにねっ!(爆) ← コレ、シャラポワのCMのセリフね。(笑)
どこがOKやね~んっ! 朝から、さとし君のを見たくねぇよ~っ! オエェェェ~っ!!
さとしくん、おそろしや~っ!!(爆)
まだ続くよ・・・。(笑)
エンジン慣らしの話になり、どうやってやったのかと聞くと・・・
さとし君 『ザックリ』やりましたよ~♪
キャラメルマン 『走行距離何キロまで、何回転くらいに抑えて走ったの?』 ← 新車に乗った事がないキャラメルマンは興味深々。
さとし君 『・・・』
キャラメルマン 『回転数関係なく、あまりふかさない程度~ ってな感じでやってたの?』
さとし君 『いや~ ザックリとです。』
キャラメルマン 『そのザックリって言葉は、かなり幅がある言葉だと思うんだけどね~。』
さとし君 『いや~ 慣らしのうちに回さなかったら、後で安定感が無くなるので、ザックリと回しましたよ~。』
キャラメルマン 『そこでもザックリかいっ!』
さとし君 『そもそも、今の研磨精度はかなりレベルが高いですからね~。』
キャラメルマン 『その言葉は10年以上前から耳にしているけど・・・。』
さとし君 『その分、オイル交換を頻繁にしていました!』
キャラメルマン 『何キロの時に交換したの?』
さとし君 『ザックリと2、3回です!』
この野郎~っ! 『ザックリ さとし』 というあだ名にしてやろうか~っ!(叫)
と思いつつも・・・ ← 冗談です。(笑)
ザックリといわれたら、『どれくらいがザックリ』なのかが知りたくて、聞いちゃうんだよな~。(爆)
その横で、このやりとりを聞いていた山Pは・・・
『僕と全く真逆ですねっ!』
と・・・。(爆) ← 山Pさんは推奨されている回転数以上は絶対に回すことはなく、手本通り『慣らし』をやられる方。
いや~、楽しい仲間たちだ~♪(*^_^*)
山Pさんは、先日九州にツーリングに行かれ、道・風景ともにかなり良かったとの話をされ・・・
一度は行って見たいな~ 九州~♪ と思ったよ。(*^_^*)
そろそろ、道が空いているうちに走りますか~♪(*^_^*)
ってことになり、いよいよ出発となる。
ルートは名田庄方面へ走り、いつも走るクネクネを自分が走りたいだけ往復し、満足したら各々名田庄に入ると言う事に決め出発っ!!
名田庄に向かうまで、山Pさんが先頭で、キャラメルマン、さとし君と続く・・・。
山Pさんは『慣らし』が終わっていたので、前回と違い『いいペース』で引っ張ってくれる・・・。
ってか、ちょっと速いんですけど・・・。(汗々)
途中、工事信号で止まった時、場所的に私が最初に出発する事になり、私が先頭、山Pさん、さとし君となり走って行く・・・。
これまた空いているだけに、スコーンとアクセルを開けながら、山道を楽しいクネクネを刻んでいく・・・。
そしていつも走る『クネクネ道』に辿り着いたのだが・・・
さとし君はまだ到着しない・・・。ってか、すぐに来そうになかったので・・・
我々二人は走り始める・・・。
最初の一本目は道路状況を知る為に、流しながら走る・・・。
そして2本目、それなりに走れるよう考えながら走る・・・。
うんっ!2週間前に1本だけ走ったけど、その時よりいい感じっ!(*^_^*)
ってことで、何本か走っていると折り返しを出発するところにさとし君が降りてきた。
彼はまだ一本目。で、お先にもう一本走り始める山Pさんとキャラメルマン。
回を重ねるごとに、バイクが曲がって行くと言うか傾いていると言うか、調子が良くなってくる・・・。 ← それなりですよっ!そ・れ・な・りっ!あしからず~。
折り返し地点で、さとし君を待って見る・・・。
やはり、何回かコケたからなのか、以前一緒に走った時のペースより数段落ちていただけに・・・
今の彼のペースの近いところで、私が引っ張って一緒に走ろうと思ったのだが・・・
彼は中々来ない・・・。
なので、折り返してみると・・・
彼はもう名田庄に向かう方向に向いて、エンジンを止めて待っているではないかっ!!(笑)
キャラメルマンが、引っ張るから一緒に走ろう~♪
ってことで、2本程クネクネを一緒に走っていると・・・
ラリーカー的改造をしている車が、ある一定時間ごとに対向車線に現れる・・・。
少しセンターを割り気味な車もあったので、『この辺でやめておくのが得策』だと思い・・・
名田庄に向かい休憩タイムにする事に・・・。
彼曰く・・・
『引っ張ってもらって、かなりペース上がりましたよ~♪ でもね・・・』
ん?でもね??
話の続きを聞いて見ると、新車を買った時のままの状態らしく、特にフロントのサスがバンバンと跳ねて恐くて走りにくいんだとか・・・。
山Pさ~ん! マイナスドライバー持ってますか~?
持ってるよ~っ!
ってことで、山Pさんからのアドバイスも受けながら・・・
サスが固いと思われるので、開けて行く・・・。
キャラメルマン 『カチっ!カチっ!ってなるから、一度全部閉めながら何回刻むか数えて、今の状況を把握してね~。』
さとし君 『ん?カチっ!カチっ!って刻めないんですけど・・・。 ニュルニュルニュル~ って回って行きますよ~。』
キャラメルマン 『最初の場所はちゃんと覚えている?だったら、半回転とか一周とかして左右均等に開けて行けば~。』
へぇ~ カチっ!カチっ!と刻めないんだ~。 エンジンカーラジコンの燃調合わす見たい。(笑)
『あと5分絞って~!』 とか、 『あと3分開けて~!』 とかいう指令が、操縦台から飛んできて、『いや、あとこれくらいはイケると思うよ~!』 『お~ いい感じ~っ!!』 なんていうやりとりを思い出したよ~。
ラジコンはラジコンで楽しかったな~っ!(*^_^*)
キャラメルマン 『さとし君、時間が経つとどれくらい回したか分からなくなるから、携帯のメモなんかに書いといた方がいいよ! 』
さとし君 『へぇ~、そうなんですか~っ!』
と言うものの、キャラメルマンの提案・・・
華麗にスルーされましたとさっ!(爆)
つづく・・・