ネタ切れにつき「重連の魅力」を再開です。
前回からほぼ一月ぶりで、しかも季節外れの写真ですが、北九州の9600重連を続けましょう。
今日から4回に渡って田川線の9600重連をお送りします。
再掲写真もありますが、何れもデジタル複写し直して画質は向上しています。
北九州の96と言えばやはり此処が一番のお立ち台、ハイライトでしょう。
重連+後補機、3輌の9600が力を合わせてサミットの柚須原へ30輌ほどの貨車を押し上げるシーンは圧巻でした。

大分変退色が進んでいるフィルムですが、135ポジで撮影した後補機の写真も...
写っている貨車はホラとセフですね。

田川線 内田(信)~油須原
7494レ、59647+29612(DH)+29611(P)
1973年8月1日撮影
前回からほぼ一月ぶりで、しかも季節外れの写真ですが、北九州の9600重連を続けましょう。
今日から4回に渡って田川線の9600重連をお送りします。
再掲写真もありますが、何れもデジタル複写し直して画質は向上しています。
北九州の96と言えばやはり此処が一番のお立ち台、ハイライトでしょう。
重連+後補機、3輌の9600が力を合わせてサミットの柚須原へ30輌ほどの貨車を押し上げるシーンは圧巻でした。

大分変退色が進んでいるフィルムですが、135ポジで撮影した後補機の写真も...
写っている貨車はホラとセフですね。

田川線 内田(信)~油須原
7494レ、59647+29612(DH)+29611(P)
1973年8月1日撮影
今思えば、そのころから鈍らだったようで、歩くのを嫌がってました。
それと、効率が落ちるのを嫌がっていたのもあります。
迫力のある、キューロクの奮闘で、走行音が聞こえてきそうです。
徒歩でも油須原駅から30分程だと思いますが、上り列車しか撮れなくて確かに効率は悪いです。
この時は車で行ったので、油須原駅の両側で効率良く撮影出来ました。
夏場でも煙に迫力があります。
私は前年に九州へ行きましたが、南九州だけでお金が無くなり、やむなく帰った記憶があります。
今にして思えば勿体ないことをしたなぁ、と悔やんでも後の祭りですが、、、(笑)
昔は夏でも結構黒煙が見られましたね。
北九州より南九州の方が魅力的ですから、長逗留も致し方無しでしょうか。(笑)
北九州は時々雪も降るので、雪景色も撮ってみたかったですね。