趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

重連の魅力/重連+後補機

2020-01-07 07:00:00 | Steam at random
 ネタ切れにつき「重連の魅力」を再開です。
 前回からほぼ一月ぶりで、しかも季節外れの写真ですが、北九州の9600重連を続けましょう。
 今日から4回に渡って田川線の9600重連をお送りします。
 再掲写真もありますが、何れもデジタル複写し直して画質は向上しています。

 北九州の96と言えばやはり此処が一番のお立ち台、ハイライトでしょう。
 重連+後補機、3輌の9600が力を合わせてサミットの柚須原へ30輌ほどの貨車を押し上げるシーンは圧巻でした。


 大分変退色が進んでいるフィルムですが、135ポジで撮影した後補機の写真も...
 写っている貨車はホラとセフですね。


 田川線 内田(信)~油須原
 7494レ、59647+29612(DH)+29611(P)
 1973年8月1日撮影


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油須原 (枯れ鉄)
2020-01-07 08:54:10
ここは行きたかったのですが、撮影ポイントが駅から遠く、断念しました。
今思えば、そのころから鈍らだったようで、歩くのを嫌がってました。
それと、効率が落ちるのを嫌がっていたのもあります。
迫力のある、キューロクの奮闘で、走行音が聞こえてきそうです。
返信する
Re:油須原 (佐倉)
2020-01-07 18:16:56
枯れ鉄さま

 徒歩でも油須原駅から30分程だと思いますが、上り列車しか撮れなくて確かに効率は悪いです。
 この時は車で行ったので、油須原駅の両側で効率良く撮影出来ました。
返信する
北九州 (tamura)
2020-01-07 18:26:54
田川線といえば油須原でしたね。
夏場でも煙に迫力があります。
私は前年に九州へ行きましたが、南九州だけでお金が無くなり、やむなく帰った記憶があります。
今にして思えば勿体ないことをしたなぁ、と悔やんでも後の祭りですが、、、(笑)
返信する
Re:北九州 (佐倉)
2020-01-07 18:38:24
tamuraさま

 昔は夏でも結構黒煙が見られましたね。
 北九州より南九州の方が魅力的ですから、長逗留も致し方無しでしょうか。(笑)
 北九州は時々雪も降るので、雪景色も撮ってみたかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。