東鷲宮までのレール輸送もこれが最後とのこと、次からは那須塩原までの工臨になるようですね。牽引機もEF65PFからEH500に変わるようです。
と言う事で、更新機ではありましたが、撮りに行って来ました。
16号歩道橋から桜を配してのアングルですが、枝がかなり切られた桜はヴォリューム感が全く有りません。
でも、レールは沢山積まれていてヴォリューム感満載。
8075レ、EF652063

工臨の前後にやって来たタンカートレインは桜を大きく入れて撮影。
このアングルだと、花付の良い年は後方の家や列車がほとんど見えなかったのですが...
工臨の前に通過した8685レ、EF652092

工臨の後に通過した4091レ、EF210-15

2021年3月23日撮影
明日は雨が上がった頃にカシオペアが上ってくるので、この雨で桜が散らない事を祈っています。
レール輸送は貨物時刻表にも掲載されていますね。1時間位早くなるので、光線的には良くありません。
用水路界隈の桜も見頃ですね。カシオペアは天気には恵まれないようですが(その日は仕事でワタクシは無理)、むしろパニックは起こりにくいかもしれません。なにやら先般の多摩川といい、最近は物騒なことが多くて…。
さて那須塩原の様子を見てきました。鬱蒼とした藪だった電留線への材料線は綺麗に草がなくなっており、またレール踏面への作業(?)もなされているようです。下り1番線到着後に入換となるのでしょう。材料線へのスイッチャーはどうなるのか。ちょっと興味があるところです。下り1番線に臨時とはいえ定期的な列車が入るのはいつ以来なんでしょうね。
失礼しました。