趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

オリエントエクスプレス(3)

2020-09-25 07:00:00 | 線路際で
 この写真も再掲ですが、デジタル複写で画質向上しています。

 オリエント急行のツアーは何処まで行ったのか覚えていませんが、二日おきに近所で上り列車を撮影していました。(何故か下り列車は撮影して居ません)
 一コマ前が北斗星4号なので、この列車は10時前頃の通過だったでしょうか、ツアーの帰路にしては随分早い時刻ですね。
 先に掲載した(栗橋~東鷲宮間で撮影した)写真が二日前の同じスジですから、その日の夕方に出発して二泊三日の可能性もありますね。
 ...などと考えているより、WEBで調べた方が早い。

 この日は秋田からの帰路でした。そして、一昨日掲載した16日撮影分は青森からの帰路でした。


 9112レ、EF651023
 1988年11月18日撮影、原板は67ポジ(100D)


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4 コメント

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窮屈 (枯れ鉄)
2020-09-25 15:36:28
少しのことなんでしょうけど、オリエントエクスプレスをここで撮ると、やや窮屈感がでますね。
雨上がりですか。枯草も奇麗です。
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Re:窮屈 (佐倉)
2020-09-25 18:35:46
枯れ鉄さま

 どうして定番(下蓮田踏切下)で撮らなかったのか、思い出せません。
 ダブルポールや踏切が煩いのも窮屈の一因でしょうね。でも、昔は綾瀬川鉄橋の付近に木が無くてスッキリ見渡せました。
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やはり大きい (tamura)
2020-09-25 21:45:43
少し大ぶりなだけで印象は随分違いますね。
機関車次位の客車は特に背が高いようで余計大きく見えます。
それにしても大胆な企画を立て実行したもので、当時の関係者には頭が下がります。
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Re:やはり大きい (佐倉)
2020-09-26 08:48:30
tamuraさま

 機次位の客車は20系の改造車で日本の車輌ですね。NIOEの車輌よりも背が高いのは意外です。
 何事も出来ない理由を考えるより、どうすれば出来るかを考えろ、と昔上司に言われた事がありました。
 この企画も当時のJR東のトップのポジティブ思考の賜物だと思います。
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