二日連続でレール輸送列車を撮る機会が有りました。
先ずは東鷲宮までのレール輸送列車です。
昨日掲載した白岡のサイドアングルですが、以前に比べて(写真には写っていませんが)電線が増えてしまい、アングルが限られ撮り難くなってしまいました。
いつもは新鶴見のEF65PFの担当ですが、この日は新鶴見の桃太郎、新更新色の111号機の牽引でした。
チキ9輌で150m、罐込みでも170m程度なので、右端の木に掛からずに編成全部を入れることは出来たのですが、、真っ赤な列車に比べると存在感が全く希薄ですね。

次の日は新津までのレール輸送、こちらはロンチキ13輌と長大です。
積車なので上から撮りたいところですが、近所には良い場所が無く...

上:8075レ、EF210-111、2020年6月2日撮影
下:工9733レ、EF8198、2020年6月3日撮影
先ずは東鷲宮までのレール輸送列車です。
昨日掲載した白岡のサイドアングルですが、以前に比べて(写真には写っていませんが)電線が増えてしまい、アングルが限られ撮り難くなってしまいました。
いつもは新鶴見のEF65PFの担当ですが、この日は新鶴見の桃太郎、新更新色の111号機の牽引でした。
チキ9輌で150m、罐込みでも170m程度なので、右端の木に掛からずに編成全部を入れることは出来たのですが、、真っ赤な列車に比べると存在感が全く希薄ですね。

次の日は新津までのレール輸送、こちらはロンチキ13輌と長大です。
積車なので上から撮りたいところですが、近所には良い場所が無く...

上:8075レ、EF210-111、2020年6月2日撮影
下:工9733レ、EF8198、2020年6月3日撮影
レール輸送の撮影は、線路が曲がって映る、東大宮の定番が良い
ですね。
サイドからの撮影はなかなか悩ましいですね。
積み荷がある場合はやはり上からがベストでしょうか。
こうして撮ると、チキは存在感が薄く単機みたいですね。
偶には違ったアングルと考え、此処に来ましたが、やはりカーブを上から撮った方が良かったです。
自分も拡大してみて、柵に見えました。(笑)
左の陸橋上からも撮れるのですが、アングルが非常に限られ、先客が居たので密回避。
比較のためにブログに載せたアングルにしましたが、やはり上からの方が良かったと反省です。