同じ列車をカラーで撮影した分は大分以前に掲載済みですが、今日はモノクロ写真を...
丁度46年前の今日撮影した写真なのですが、何と言う偶然か!今日でブログ開設から丁度5530日です。良く続いたもんだ...
小雨降る塩狩峠、ちょっと被写体ブレした写真ですが...
もう一枚、遠方をカラーで撮った分も...
再掲ですが、デジタル複写でコントラストアップ、色も多少鮮やかで、綺麗になりました。
宗谷本線 和寒~塩狩
324レ、C5530
1974年10月11日撮影、原板は66ネガ(TX)および135ポジ(EH)
丁度46年前の今日撮影した写真なのですが、何と言う偶然か!今日でブログ開設から丁度5530日です。良く続いたもんだ...
小雨降る塩狩峠、ちょっと被写体ブレした写真ですが...
もう一枚、遠方をカラーで撮った分も...
再掲ですが、デジタル複写でコントラストアップ、色も多少鮮やかで、綺麗になりました。
宗谷本線 和寒~塩狩
324レ、C5530
1974年10月11日撮影、原板は66ネガ(TX)および135ポジ(EH)
かなり遠くから見えるので私も望遠と標準で撮っています。
5530日、よく数えましたね。
つぎは5550と5552がありますね。(笑)
和寒側のお立ち台の一つでしたね。
ブログの編集画面に、開設からの日数が表示されるようになっていて、気が付きました。
5547,5549,5550、5552,5557と、あと5回は出来そうですが...(笑)
私が逢ったのは世代的に当時15歳なのでC5547,50のみです。最後まで残った流改機C5530とは逢えませんでした。
1974,10と言えば九州から転入するC57に置き換わる寸前で余命句日ですね。しかも所定では補機がつくところ単機で2両増車された編成なので迫力が増したカットです。
逢えなかった分、C5550をNゲージで再現しており、321,324レを時折楽しんでいます。
塩狩峠は、泊まっただけで、撮れてないのが残念です。
この数日後にC55は火を落としたようなので、本当に最後の最後で逢えたのは運が良かったです。
我が家の機関区にはC55が配備されていません。残念。(笑)
丸い屋根で直ぐに流線型改造と判りますね。
塩狩はちょっと歩けば上りも下りも力行を撮れて、良い撮影地でした。