昨日は午後からD51498の試運転を見に行ってきました。
何処で撮っても、止めて撮ると邪魔物が沢山あり鬱陶しいので、いつものように流し撮りです。
先ずはいつもの鉄道博物館の展示車輌が見えるアングルですが、此処は太いケーブルがあり、当たり前ですが流しても消えません。でも、引きが取れて試運転線では一番撮り易い場所なので、此処は外せません。
往路は183系をバックに...
復路は二階建て新幹線E1系をバックに...
場所を移動して工場裏踏切へ...この付近には大勢の撮影者が居ました。
ただ、踏切より南側は金網のフェンスがあり、北側も障害物が多く、綺麗に抜けるところが有りませんね。
金網越しに無理矢理流し撮り...
最後は鉄博本館の裏ですが、ここは相変わらずの草ボウボウ...
往路は停車寸前なので復路狙いです。
何れもSSは1/10秒なので、どこか一カ所しか止まりません。
全体的に止めようとすると1/60秒~1/125秒位で切らないと駄目ですが、機関車のスピードが遅いのでスピード感が無くなってしまいます。
両立させる方法は1/10秒でのズーム流しで、一部挑戦しましたが...惨敗でした。(/_;)
2024年6月25日撮影
カシオペア紀行25周年記念号が7月16日にあるようですが、上野~小山往復でちょっと消化不良になりそうです。(笑)
最後の写真が一番奇麗に抜けて、良いです。
スローボールをスローシャッターで切るのは、難しそうです。
鉄道博物館の中からだと、もう少しマシな撮り方も出来ますが、火曜日はお休みでした。(爆)
25周年記念列車、平日に運転ですね。小山までだとヒガハスは大変な事になりそうです。
小山って、機回し出来るのですかね?出来ないとなるとEF81どうし、あるいはEF81とEF65のPPかな?
撮れる場所が少ないので、いつも同じような写真になってしまいます。
野球でも、スローボールは意外と打ちにくいですね。流し撮りも遅い列車は意外と難しいです。