趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

昨年初冬の撮影から(3)

2022-09-19 07:00:00 | 線路際で
 11月も下旬になると日の入りの時刻が16時半ころとなり、一年で一番日の入りが早い12月初旬と2~3分しか変わりません。

 8571レは日没後の通過、未だ機番が確認出来る明るさです。桃太郎304号機の牽引でした。

 日没から30分、残照をバックに宇都宮配給(配8937レ)を撮影。
 EF651103の牽引でしたが、大分暗くなり、写真では機番は確認出来ません。

 2021年11月24日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日没30分後 (tamura)
2022-09-19 08:25:09
夕焼けだけ撮るならこの時間帯ですね。
ただ列車の方は窓明かりがないと完全につぶれます。
情景を優先するか列車を活かすか悩ましい時間帯です。
返信する
日没後 (枯れ鉄)
2022-09-19 08:56:19
貨物列車の場合、日没後の条件は厳しいですね。ホキは車体は黒いですが、夕焼け空が少し抜けることで、ホキであることを主張して、面白いです。
それにしても、関東の日没は早いですね。
返信する
Re:日没30分後 (佐倉)
2022-09-20 08:01:10
tamuraさま

 自分で光らない貨物列車は、日没後10分くらいが限界でしょうか。
 機関車は潰れても、客車の灯りが見える客レがやはり一番です。もうカシオペアくらいしか有りませんが...
返信する
Re:日没後 (佐倉)
2022-09-20 08:03:49
枯れ鉄さま

 ホキはこんな角度でも透けるところが有りますね。
 関東は日の出も早いです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。