趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

あれから半世紀(41)

2024-12-31 07:00:00 | Steam at random
 今年も今日でお終い。
 2024年は、個人的には身内に不幸があり、鉄友を失ったりして、あまり良い年とは言えないですね。
 元旦早々の地震や夏の豪雨災害、巷には強盗が横行し、政権が変わって少数与党は良いのか悪いのか?...世界的には戦争は終わらず、先行きの見えない激動の世の中でした。
 来年は良い年になりますように...

 さて、今日から一週間は丁度半世紀前の北海道撮影行です。会社の年末年始の休みを利用して、同僚二人と一緒に三人での遠征でした。
 写真はほとんど再掲ですが、例によって最新のソフトウェアで再現像し、綺麗になっています。
 
 1974年の大晦日は大雪の留萌本線で撮影していました。

 12月29日の夜、上野から急行八甲田に乗車、乗車整理券(通称着席券)を買っておいたお陰で座ることは出来ましたが、通路まで大混雑でトイレに行くのも一苦労。良く眠れない一夜を過ごし、翌朝6時過ぎに青森に到着。
 青函連絡船351便で函館、15Dおおとりで苫小牧、室蘭本線のローカルDCと乗り継ぎ、追分には夕方4時頃の到着。
 既に薄暗く、結局写真は撮らずにバスで岩見沢へ、急行かむい8号で深川に着いたのは夜の7時過ぎ、上野を出てから丸一日の旅程でした。深川泊。

 そして1974年の大晦日。
 深川7時45分発の731Dに乗車。大雪で列車は遅れていて、最初の獲物7770レとは峠下で交換になるとの車内アナウンスが有り、乗っていた大勢のカメラマンは皆恵比島で下車。
 自分たちも下車しましたが、雪が深いので遠くへは行けず、7770レの到着を待って駅で発車を撮影。

 後部補機の煙が見えています。

 以上7770レ、D51347+D51147PP

 一度留萌へ行って昼食、その後は峠下へ戻りました。
 記憶が定かでは有りませんが、峠下で6783レと交換になり、急いで発車を撮影したような... 
 峠下 6783レ D51147+D51PP

 峠下もやはり雪が深くて遠くまでは行けず...次の貨物列車は駅から少し歩いた線路際での撮影になりました。
 峠下~恵比島 1792レ D514

 峠の上の方まで撮りに行った人の話では、首まで埋まる深い雪だったようです。また、後で聞いた話ですが、留萌本線は翌日には無煙化されたようで、本当に最後の撮影となりました。
 この日は深川へ戻って旭川へ移動、旭川泊。

追悼抄(終)

2024-12-30 07:00:00 | カシオペア
 12月1日の夕方、山形県鶴岡警察署から電話があり、鉄友のtamuraさんが亡くなったとのこと...
 12月1日は、カシオペア紀行秋田を羽越線まで撮影に行くと聞いていましたが、警察官の話によると、鼠ヶ関~小岩川間の国道7号線のガードレール外で倒れているのが通行人により発見され、救急搬送されたが病院で死亡が確認されたとのことでした。

 拙ブログには毎回コメントを頂き、リアルでもヒガハスで一緒に撮影したり、また自分が参加している写真展にも良く足を運んで頂き、大変お世話になった方でした。
 車は運転されず撮影は常に鉄道利用、他人とは異なる独自のアングルを探しだす能力に長け、教わるところも沢山有りました。撮り鉄の王道を歩んだ人でした。
 鉄道写真のみならず、春と秋の薔薇の写真、四季折々の京都や奈良の写真など、ブログで沢山楽しませて頂きました。
 あの人懐っこい笑顔がもう見られないと思うと、大変残念でなりません。

 tamuraさんが近年一番力を入れて撮影されていたカシオペアの写真を1枚アップして追悼したいと思います。
 心よりご冥福をお祈りします。


 

追悼抄、その7

2024-12-29 07:00:00 | 線路際で
 今日は今年引退した貨物罐2機を纏めて4枚掲載です。

 2067号機、JR貨物30周年記念マークを付けて走ったこともありました。
 当時は何で更新機にHM?と思いましたが...
 高崎線 宮原 8876レ 2017年3月30日撮影

 丁度Ⅰ年後、ピカピカの特急色となって全検出場して来た姿を撮影出来ました。
 8179レ 2018年3月30日撮影

 EF652074は早くに特急色に戻されたので、運用を調べ、狙って良く撮りに行きました。写真も沢山残っています。
 高崎線 上尾~宮原 5764レ 2019年7月26日撮影

 この日は珍しく総武本線で鹿島貨物を撮影していました。
 総武本線 市川 1093レ 2019年11月14日撮影

 高崎線や東北本線ではEF65PFが代走で活躍していますが、それも何時まで続くのやら...



追悼抄、その5

2024-12-28 07:00:00 | 線路際で
 EF641053と言えば、忘れられないシーンが有りました。
 もう11年も前のことになりましたが、朋友O氏に誘われ、深夜の上越国境であけぼのを闇鉄した日々を懐かしく思い出します。
 ここは高速道路の照明が漏れてきて機関車や客車の側面が少し明るくなり、真っ暗闇よりもずっと撮り易かったのですが、それでも厳しい条件でした。

 罐の番号が何とか読めるアップで撮影したコマ

 2コマ前の編成全体が入った写真は、RM誌429号(2019年6月号)の「平成の一枚」に拙文とともに採用されました。


 上越線 土合~土樽
 2021レ特急あけぼの EF641053
 2013年12月22日撮影

追悼抄、その4

2024-12-27 07:00:00 | 線路際で
 群馬車輌センターのDD51二輌も引退ですね。これでJR東のDD51は全滅...昔の敵でしたが、居なくなると思うと寂しいです。
 あまり一所懸命には撮影しませんでしたが、近所を通過する列車や八高線の訓練運転などは良く撮りに行きました。

 八高線 児玉~松久
 試9220レ DD51895+DD51888PP
 2017年1月16日撮影
 晴れ男の鉄友のお陰で、浅間山も姿を見せてくれました。


 高崎線 宮原
 回9824レ DD51842+EF641053PP
 2018年4月1日撮影
 後に居るEF641053も引退ですね。




追悼抄、その3

2024-12-26 07:00:00 | 線路際で
 もう10年も前のことになりましたが...
 EF65501がこんな列車を牽引したこともありました。東京駅開業100年記念のリバイバル「富士」です。

 東海道本線をEF65500が20系を牽いて闊歩していた頃、自分は蒸気機関車しか眼中に無く、無煙化後も数年間は走っていたと思いますが、全く撮影に行きませんでした。
 従って、このマークを付けた500番台を撮ったのは、この時が最初で最後でした。
 やっぱり似合いますね。

 東十条 回9501レ EF65501+EF651115PP

 五反田 回9502レ EF651115+EF65501PP(後追い) 

 何れも2014年12月19日撮影
 

追悼抄、その2

2024-12-25 07:00:00 | 線路際で
 長いこと活躍していたEF65501もいよいよ引退ですね。
 少し前に茶色い塗色から特急色に戻ったEF641001も一緒に引退とのこと、寂しくなりますね。
 両機が一緒に走ったシーンを一枚。(後追い撮影)

 
 この日の夕方、病気療養中だった弟が亡くなりました。もう3年以上経ちましたが、一生忘れられない日になってしまいました。 

 両毛線 岩舟~大平下
 9441レ、EF641001+EF65501PP
 2021年11月28日撮影


追悼抄

2024-12-24 07:00:00 | 線路際で
 今日から数日は、今年引退した、あるいは引退が決まった罐たちの、バリバリ活躍していた頃の写真を拾ってきて追悼したいと思います。

 先ずは田端のEF651103です。
 末期は宇都宮配給に良く充当されていましたが、今日の写真は12系9輌を牽いて両毛線を行くシーンです。
 両毛線 大平下

 両毛線 思川~小山

 何れも9623レ、EF651103+12系9輌
 1999年5月29日撮影


PF代走8584レ(12/21)

2024-12-22 07:00:00 | 最近撮影した写真
 お天気が良く、時間もあったのでちょこっとヒガハスへ行って、PF代走が続いている8584レを撮影してきました。 
 先日と同じ罐が牽いて来ました。
 緑タキで統一された編成、しかも19輌と長いので見応えが有ります。

 8584レ、EF652085
 2024年12月21日撮影


12/18の撮影から、夕方の部

2024-12-20 07:00:00 | 最近撮影した写真
 久しぶりにホキ配給が走ると聞いて、夕方もヒガハスへ...
 以前のスジですが、日没30分後の通過でかなり暗くなりました。それでもデジタルカメラなら写りますね。

 配8937レ、EF8180+ホキ2輌
 2024年12月18日撮影


12/18の撮影から、昼の部

2024-12-19 07:00:00 | 最近撮影した写真
 16日からEF65による代走が続いている8584レ、三日目にしてやっと参戦できました。
 お昼少し前の通過、光線的には良くありませんが、この時期は太陽高度が低いのが救いですね。
 宮浜踏切は誰も居ませんでした。
 8584レ、EF652085

 少し前にやって来た8592レも撮影することが出来ましたが、空コキでは絵になりません。
 8592レ、EF210-358

 2024年12月18日撮影


カシオペア紀行仙台、返却(12/14)

2024-12-15 07:00:00 | カシオペア
 好天ですが風が有って寒い夕方でした。
 東の空には月齢12.9、ほぼ真ん丸のお月様が昇ってきました。
 家を出るときには、残照狙いで後追いズーム流しにしようかと思っていましたが、現地に着いたらお月様が良い位置にあるので、普通に撮る事にして...
 でも、かなり暗くて開放近くで撮っていますので、後方はピンぼけでした。

 デジタルカメラは実際よりもかなり明るく写ります。お月様は完全に露出オーバー...

 別カメラではズーム流しでしたが練習不足のため見事に振り遅れ、落第点でした。

 9012レ EF8195+E26
 2024年12月14日撮影


カシオペア紀行仙台(12/13)

2024-12-14 07:00:00 | カシオペア
 朝から曇天で、太陽は分厚い曇りガラスの向こうに居るようでした。
 風が冷たく、雪でも降りそうな空模様でしたが、95号機ということでちょこっとヒガハスへ...

 田圃には耕耘機が入った様ですね。
 柿畑の柿の実はすっかり無くなり、梅林の梅も紅葉した葉をすっかり落としていました。
 冬枯れの景色の中を行くカシオペア...赤い罐が目立ちます。

 別カメラでは例によって流し撮りですが...出来が悪かったです。


 9011レ EF8195+E26
 2024年12月13日撮影


DD51重単回送(12/9)

2024-12-11 07:00:00 | 最近撮影した写真
 12月8日に田端統括センターで「DD51重連+カシオペア客車連結状態見学会」というイヴェントがあり、そのDD51の返却回送が通ると言うことで、近所でちょこっと夜遊びして来ました。
 高崎線 宮原
 単9931レ、DD51895+DD51842重単
 2024年12月9日撮影
 
 でも、やはり後に何か付いてないと面白みがありませんね。
 と言うことで、おまけです。

 高崎線 宮原
 試9773レ、DD51897+DD51842DH+12系6輌
 1999年3月27日撮影

 

ばんえつ物語号(12/8)

2024-12-10 07:00:00 | 最近撮影した写真
 連れ合いが新蕎麦を食したいと言っていたので、これ幸いとばんえつ物語号撮影を画策、一昨日でしたが、降雪予報のばん物運転最終日に出撃して来ました。

 郡山から磐越道に入ると磐梯熱海を越した頃から雪になり、大地は真っ白(高速道路は雪無し)、木々は良いクリスマスツリー状態で、これは素晴らしい煙を吐いて雪景色の中を行くC57を撮れる!と欣喜雀躍...
 駄菓子菓子、C57は故障(ボイラーからの蒸気漏れ?)で降板、リリーフはDE10とのことで一気に戦意喪失。
 それでも一応シャッターは押してきました。

 往路(8226レ)は新津を30分遅れて出発していましたが、山都では数分遅れまで回復、会津若松は定時到着だったようです。

 磐越西線 山都~喜多方
 8226レ、DE101700

 昼食はやまと路さんでいつもの美味しいお蕎麦を頂きました。

 復路(8233レ)は時折雲間から日射しが有った元電化区間で流し撮りでしたが...やる気のなさがカメラに乗り移ったのか、ピンぼけ写真量産。
 別カメラで撮った、田圃に雪も無い、磐梯山も見えない、日射しも無い、詰まらない編成写真だけが残りました。
 磐越西線 姥堂~会津豊川
 8233レ、DE101700

 帰りがけ、これも以前から食べたいと言っていた佐野ラーメンを食べて、お土産にも買えたので、連れ合いは満足出来たようです。
 まぁ、かみさん孝行が出来たから良かったか...

 2024年12月8日撮影