昭和50年3月 国鉄乗りつぶしと キハユニなどの 気動車の写真を撮りに 4泊5日で 四国を 回りました。
夕方 阿波丸で 高松に着き はじめに乗ったのが 高松0時30分発 601D 急行 うわじま でした。
先頭には キニ56-2 が
早朝 5時38分に 伊予大洲 に着き 五郎へ戻ると
キユニ15-4 と
キハ52-29 が
五郎 から 当時まだ 盲腸線だった 内子線内子駅(旧駅)まで 往復してから
637D キハ52-15 宇和島行き に乗りました。
途中 伊予大洲で 特急 しおかぜ キハ181-40との交換
宇和島に着くと 駅には キニ15-2が 1両で お休みしていました。
キニ15の屋根
宇和島機関区を 訪れると 朝 一緒にやってきた キニ56-2 が 休んでいました。
(一部 既出の画像もあります。)
つづく
夕方 阿波丸で 高松に着き はじめに乗ったのが 高松0時30分発 601D 急行 うわじま でした。
先頭には キニ56-2 が
早朝 5時38分に 伊予大洲 に着き 五郎へ戻ると
キユニ15-4 と
キハ52-29 が
五郎 から 当時まだ 盲腸線だった 内子線内子駅(旧駅)まで 往復してから
637D キハ52-15 宇和島行き に乗りました。
途中 伊予大洲で 特急 しおかぜ キハ181-40との交換
宇和島に着くと 駅には キニ15-2が 1両で お休みしていました。
キニ15の屋根
宇和島機関区を 訪れると 朝 一緒にやってきた キニ56-2 が 休んでいました。
(一部 既出の画像もあります。)
つづく
貴重なお写真の数々を拝見し、思わずコメントを入れさせて頂きました。
気動車王国と呼ばれた四国らしい風情が、本当に魅力的です。旅客列車に併結された荷物車、郵便車が、地域の物流も担っていたのでしょうし、鉄道が輝いていたのではないかと思います。
特異な外観の古い気動車にも目が行きますが、優等列車の風格を感じさせてくれる、今にも続く特急列車の姿も魅力的です。
国鉄時代の車両がだいぶ少なくなり、独特な外観の車両が増えているJR四国ですが、今も各路線の魅力は変わらないことと思います。久し振りに訪ねたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
コメント ありがとうございます。
小生 長らく 鉄道から 離れており 4年ほど前から ぼちぼち と 写真を 復活しております。車両中心ですが 宜しく お願いいたします。
ブログでは 全国各地に 行かれているようで うらやましく 見せていただきました。