JHが発表した高速道路の収益が載っていた。
それによると、赤字路線はたった3路線だけで
ほとんどのところが黒字だったらしい。
『ほう、民営化されてはやくも効果が現れたのか』
なとと感心していたが、こんな注釈が目に付いた。
【減価償却費や借入金利を含まず】
...アフォ?(ーー;
高速道路なんて、いわば固定資産のカタマリみたいな
典型的な『装置産業』で、
減価償却を考慮しないで採算を云々するとは!
もしかして、こんな損益計算?
【収入の部】
・通行料
・SAのテナント料
【支出の部】
・維持管理費用
・職員給与
【考慮外】
・減価償却費
・借入金利
・借入金返済
だとしたら、ホントに借金を返す気ねぇぞ、こりゃ?
だいたい、この計算で赤字路線ってどういうことだよ(笑
利用台数 2,000台/日って。
マジ、意味ねぇ。
そんな道、開放(タダ)しちゃって国道にした方がいいって。
財務省も『赤字カウンター』なんて作ってる場合じゃないって。
こんな状態じゃ、無料になるのは弥勒降臨まで待ってもムリだわ。
それによると、赤字路線はたった3路線だけで
ほとんどのところが黒字だったらしい。
『ほう、民営化されてはやくも効果が現れたのか』
なとと感心していたが、こんな注釈が目に付いた。
【減価償却費や借入金利を含まず】
...アフォ?(ーー;
高速道路なんて、いわば固定資産のカタマリみたいな
典型的な『装置産業』で、
減価償却を考慮しないで採算を云々するとは!
もしかして、こんな損益計算?
【収入の部】
・通行料
・SAのテナント料
【支出の部】
・維持管理費用
・職員給与
【考慮外】
・減価償却費
・借入金利
・借入金返済
だとしたら、ホントに借金を返す気ねぇぞ、こりゃ?
だいたい、この計算で赤字路線ってどういうことだよ(笑
利用台数 2,000台/日って。
マジ、意味ねぇ。
そんな道、開放(タダ)しちゃって国道にした方がいいって。
財務省も『赤字カウンター』なんて作ってる場合じゃないって。
こんな状態じゃ、無料になるのは弥勒降臨まで待ってもムリだわ。
寸足らず、調子に乗りすぎは危ないですね。
ソースを十分確認せず垂れ流しているもので(笑
さて、"黒字"の高速道路会社ですが、
やはり"黒字"と言い切るには、
今後支払うべき莫大な償還金の支払の目処を立ててから
いうべきでしょうね。
それを無視して単純に”この路線は黒字”といわれても
ピンときませんものね。