今朝の 知多半島
雨が そぼ降り 少し寒いデス
僕は日頃 困難と向き合っている
様々な方(クライエント【client】)と お話します
その折
可笑しい時には 声を出して 笑い
興味深い時には フンフンと 頷き
切ない時には 何も 発せず
違う時には 違います
怒った時には 怒ってます
そう 伝えます
すると
クライエントさんに よっては
「不謹慎だし、失礼ですよね!」 と 怒りだしたり
「JUNさんも、やっぱり私の気持ちなど、
分からないですよネ…」 と 仰る方
いらっしゃいます
すると 僕は
「確かに失礼ですし、不謹慎ですネ(^^)
ですが、貴方がそう思われるとしたら、
おそらく、ご本人も(親御さんからの
問いかけを)失礼と思うのでは?」
「人は僕も含め、自分の気持ちでさえ、分からない
時があります。だとしたら、相手の気持ちなど、
もっと分からない。だからこそ、こうやって
貴方とお話しているのです(^^)」
と お返し します
面談にて クライエントさんの
喜怒哀楽
如何に 意図的に 引き出すか…
長い間 困難と 独り 向き合い続け
疲弊 憔悴 あきらめ の境地に
至りつつ ある方の
気持ちのドア
どう ノックしたら
再び この方の 気持ち 心
動き出すか…
腐心 工夫 改善
終わりなしっス
DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL - 「その先へ」