冬用のスノーブレードは純正を注文しており、寒くなる前の昨年秋口に自前で交換。
冒頭は装着済みの様子。
スノーブレードの箱で、上のブレードは夏用を外したもの。
取り付け部が視界に入ってくる程の高さになってます。
取り付けた状態。
親指にあるレバーを前後でつまみ、アームに沿ってスライドさせると簡単に外れる。
組み付けは、この逆になるので、いたって簡単。
今回は国産のものとは外観が違っていたので、注意深く説明書は読みましたよ。
スノーブレードは夏用と違い、ワイパー機構全体がゴムで覆われており、氷結したとしても容易に払い落とせる。
しかし、リアブレードは夏用をいまだに使い続けている…?
氷雪がワイパーの機構部にからみつき、払い落とすことは容易ではない。
しかし、何故かこじり落としはできる範囲で施工しながら、使っているな?
フロントにはない、リアヒーターが有効かもしれないとの仮説を。
【投稿後の補足】
もうひとつ違いを見つけたので・・・
フロントとリアでは、ブレードの材質が異なっている。
フロント= メタル+ゴム
リア = プラスチック+メタル+ゴム
エスティマ・ハイブリッドの寒冷地仕様車には、
フロントブレードが設置されている部分にフロントヒーターがおごられている。
当然、Aクラス同様にドアミラーヒーターも連動。
北海道の駐車場では、ブレードが林立している風景が当然のスタイルとなっている。
ブレードがフロントガラスに氷結してしまうことを嫌うからだ。
冒頭は装着済みの様子。
スノーブレードの箱で、上のブレードは夏用を外したもの。
取り付け部が視界に入ってくる程の高さになってます。
取り付けた状態。
親指にあるレバーを前後でつまみ、アームに沿ってスライドさせると簡単に外れる。
組み付けは、この逆になるので、いたって簡単。
今回は国産のものとは外観が違っていたので、注意深く説明書は読みましたよ。
スノーブレードは夏用と違い、ワイパー機構全体がゴムで覆われており、氷結したとしても容易に払い落とせる。
しかし、リアブレードは夏用をいまだに使い続けている…?
氷雪がワイパーの機構部にからみつき、払い落とすことは容易ではない。
しかし、何故かこじり落としはできる範囲で施工しながら、使っているな?
フロントにはない、リアヒーターが有効かもしれないとの仮説を。
【投稿後の補足】
もうひとつ違いを見つけたので・・・
フロントとリアでは、ブレードの材質が異なっている。
フロント= メタル+ゴム
リア = プラスチック+メタル+ゴム
エスティマ・ハイブリッドの寒冷地仕様車には、
フロントブレードが設置されている部分にフロントヒーターがおごられている。
当然、Aクラス同様にドアミラーヒーターも連動。
北海道の駐車場では、ブレードが林立している風景が当然のスタイルとなっている。
ブレードがフロントガラスに氷結してしまうことを嫌うからだ。