NEXシリーズの交換レンズは49mmのフィルターレンズを必要とするんです。
NEX-5購入当初、ひょんなことで2枚購入し、
SEL16F28とSEL1855に装着して常用していた。
二年前の夏カメラ清掃中にストラップに手がひっかかり、そのまま床に落下させてしまった。
床にはじゅうたんが敷かれていたが、レンズキャップ側から落下し、
フィルターレンズは冒頭のように破損。
レンズキャップの外れ防止ストッパー部の山がみごとにつぶれていた。
レンズをそっと外すと、通常開放状態のシャッター幕が閉じていたのも驚き。
これは、電源ON-OFFで復活した。
その後、レンズ交換時に数回認識しない事象が発生していた。
まあ、レンズを装着しなおすと復旧はし、撮影状況にも問題はなかったのだが。
来月に二度目の海外旅行に行くこともあり、
その後購入したNEX-7に電源が入らないことやSEL1855ズームのズームリングに引っ掛かりがあるという問題もあって
修理に出すことにしたため、ついでにNEX-5の修理をソニーストアに依頼した。
先月平日に休暇をとる機会があってソニーストアのα修理担当へ電話連絡して、
日通航空で2台修理のため発送していたのだ。
・・・まず、NEX-7のほうは事象が再現されなかったが、予防保全として基盤交換。
そしてズームレンズの引っ掛かりは製品の仕様の範囲ではあるが、感触の少ないレンズと交換しましたとのこと。
今のところ、再発は無い。また、ズームリングの感触も比較的滑らかになったものに交換されていた。
で、NEX-5は電話連絡があり、
・レンズに異常なし。
・レンズキャップの山つぶれは確認したものの利用に支障は無いとの判断から修理なし。
・テスト用のレンズすべてで交換確認したが、カメラの認識不良は確認されなかったため修理なし。
さらに、修理なしの場合は点検費用は別途負担となるルールだが、
今回事前にその旨を伝えていなかったことから点検費用は無料ですとのこと。
あらあら、おじさんの無理難題を快く対応していただいたうえ、点検はサービスとなりました。
皆さん、ソニーストアでソニー製のカメラ購入時は3年または5年ワイドの保障を選択しましょう。
対応も心地よいし、少ない料金で安心というプレゼントが待ってます。
そんなことで・・・
日通航空から受け取りました。
パソコンポ用のダンボールで本州と北海道を往復。
結構な配送料です。
カメラを取り出すと、びっくり包装。
真空パックの修理品(?)、いや点検品を見るのは初めて。
これは、二年前のサッポロビール園
カメラ落下後に
NEX-5+SEL1855で撮影したもの。
まあ、当時から映りに問題はありません。
耐衝撃性にも優れていたことを自ら証明しました。
数千円のフィルターレンズは犠牲になりましたが、これも保険です。
最近、SEL50F18用の純正49mmプロテクターレンズをセットできましたので安心。
NEX-5購入当初、ひょんなことで2枚購入し、
SEL16F28とSEL1855に装着して常用していた。
二年前の夏カメラ清掃中にストラップに手がひっかかり、そのまま床に落下させてしまった。
床にはじゅうたんが敷かれていたが、レンズキャップ側から落下し、
フィルターレンズは冒頭のように破損。
レンズキャップの外れ防止ストッパー部の山がみごとにつぶれていた。
レンズをそっと外すと、通常開放状態のシャッター幕が閉じていたのも驚き。
これは、電源ON-OFFで復活した。
その後、レンズ交換時に数回認識しない事象が発生していた。
まあ、レンズを装着しなおすと復旧はし、撮影状況にも問題はなかったのだが。
来月に二度目の海外旅行に行くこともあり、
その後購入したNEX-7に電源が入らないことやSEL1855ズームのズームリングに引っ掛かりがあるという問題もあって
修理に出すことにしたため、ついでにNEX-5の修理をソニーストアに依頼した。
先月平日に休暇をとる機会があってソニーストアのα修理担当へ電話連絡して、
日通航空で2台修理のため発送していたのだ。
・・・まず、NEX-7のほうは事象が再現されなかったが、予防保全として基盤交換。
そしてズームレンズの引っ掛かりは製品の仕様の範囲ではあるが、感触の少ないレンズと交換しましたとのこと。
今のところ、再発は無い。また、ズームリングの感触も比較的滑らかになったものに交換されていた。
で、NEX-5は電話連絡があり、
・レンズに異常なし。
・レンズキャップの山つぶれは確認したものの利用に支障は無いとの判断から修理なし。
・テスト用のレンズすべてで交換確認したが、カメラの認識不良は確認されなかったため修理なし。
さらに、修理なしの場合は点検費用は別途負担となるルールだが、
今回事前にその旨を伝えていなかったことから点検費用は無料ですとのこと。
あらあら、おじさんの無理難題を快く対応していただいたうえ、点検はサービスとなりました。
皆さん、ソニーストアでソニー製のカメラ購入時は3年または5年ワイドの保障を選択しましょう。
対応も心地よいし、少ない料金で安心というプレゼントが待ってます。
そんなことで・・・
日通航空から受け取りました。
パソコンポ用のダンボールで本州と北海道を往復。
結構な配送料です。
カメラを取り出すと、びっくり包装。
真空パックの修理品(?)、いや点検品を見るのは初めて。
これは、二年前のサッポロビール園
カメラ落下後に
NEX-5+SEL1855で撮影したもの。
まあ、当時から映りに問題はありません。
耐衝撃性にも優れていたことを自ら証明しました。
数千円のフィルターレンズは犠牲になりましたが、これも保険です。
最近、SEL50F18用の純正49mmプロテクターレンズをセットできましたので安心。
そしてこの度は、おめでとうございます。(^^)