今日は、朝から自宅の窓拭きや、買い物などの
雑用です。
今年も、あと明日一日ですね。
さて、ある歯科雑誌の記事で、某歯科医院が、
治療用イス(チェア)を増設するために、院内に張り紙を、
したそうです。
内容は、
「目指せ3台目チェア、そのためには、患者を
増やす!だから、つめなさい!
とにかく、アポ(予約)をつめなさーい!
アポ帳を黒くしなさい!」
う~ん、言ってることは、ごもっともなんですが、
予約を、つめるということは、待ち時間は、長くなり、
一人の患者さんに、かける時間は、それに反比例
して短くなります。
チェア2台に絞って、ゆったりと予約を、
取るようにしている当院とは、逆の路線です。
私は、「予約を、無理してつめるな。
なるべく余裕を持って入れなさい!」
と常に言っているのです。
一概に、どちらが正しいとは、言えません。
選ぶのは、患者さんですから・・・
雑用です。
今年も、あと明日一日ですね。
さて、ある歯科雑誌の記事で、某歯科医院が、
治療用イス(チェア)を増設するために、院内に張り紙を、
したそうです。
内容は、
「目指せ3台目チェア、そのためには、患者を
増やす!だから、つめなさい!
とにかく、アポ(予約)をつめなさーい!
アポ帳を黒くしなさい!」
う~ん、言ってることは、ごもっともなんですが、
予約を、つめるということは、待ち時間は、長くなり、
一人の患者さんに、かける時間は、それに反比例
して短くなります。
チェア2台に絞って、ゆったりと予約を、
取るようにしている当院とは、逆の路線です。
私は、「予約を、無理してつめるな。
なるべく余裕を持って入れなさい!」
と常に言っているのです。
一概に、どちらが正しいとは、言えません。
選ぶのは、患者さんですから・・・