今日は、書類整理と勉強の一日でした。
やってて気が付いたのですが、これって
結局、患者さんに指導や説明を、してないのに
その分の手数料を、取ることを防ぐのが、
目的のようです。
結局、信用していないということなんでしょう。
日常的に普通に毎回説明等をして、
内容によっては、文書も渡している当院
としては、不思議な感じがします。
保険、自由診療に関係なく説明や
指導をすることは、当然のことだと思います。
しかし、数を、こなさないと収益が
上がらない保険の診療システムの中
で十分納得のいく説明や指導は、
時間的に難しいのが、現実です。
書類なんかを、ややこしくすれば
さらに時間は、なくなります。
保険の治療費を、先進国なみに上げて、
よりシンプルにすれば、一人あたりの
治療に、かけられる時間が、もっと長くなり
必然的に、指導や説明の時間も、
とれるようになると思うのですが・・・