おはようございます。
創業者がマスコミにも頻繁に
登場して、カリスマ化されて
いた居酒屋「ワタミ」グループ、
介護分野にまで進出し、成功
繁栄企業の代表のように絶賛さ
れていましたが、今は、経営難で
介護分野の身売りも検討されている
そうです。
ダイエー、ライブドア・・・
こんな例は、山のようにあります。
ある時代の成功者が、ずっと成功者
であるとは限らないということです。
時代が変われば、失敗者の代表に
なってしまうこともあるのです。
経営セミナーで絶賛されていても、
次回からは、酷評されているかも
しれません。
テレビなどで神輿に担がれ、燦然
と輝いて見える企業も、平家物語の
冒頭を思い出しながら醒めた目で見た
ほうがいいのかもしれません・・・