今日、ある患者さんの治療が終了しました。
この患者さんは、歯医者が大嫌いで、怖くて
仕方なかったので、長年にわたり、治療を受ける
ことができなかったのです。
意を決して、当院の扉を叩きました。
悪いところも多かったので、長い期間がかかりました。
さらに遠方よりの通院だったので、大変だったと思います。
しかし、最後まで挫折せずに頑張りました。
「少しは歯医者を好きになってくれましたか?」
「ハイ」
笑顔でうなづく患者さんを見て、
私は、とても嬉しくなりました。
そして、歯科医としての原点に立ち返ったような
何とも言えない充実感に満たされたのです。
この患者さんは、歯医者が大嫌いで、怖くて
仕方なかったので、長年にわたり、治療を受ける
ことができなかったのです。
意を決して、当院の扉を叩きました。
悪いところも多かったので、長い期間がかかりました。
さらに遠方よりの通院だったので、大変だったと思います。
しかし、最後まで挫折せずに頑張りました。
「少しは歯医者を好きになってくれましたか?」
「ハイ」
笑顔でうなづく患者さんを見て、
私は、とても嬉しくなりました。
そして、歯科医としての原点に立ち返ったような
何とも言えない充実感に満たされたのです。
当院は、矯正等の審美治療を得意にしているので、
保険の治療は、ほとんどやっていないと、思っている
人がいるようですが、保険の治療も頑張っています。
保険の治療でも内容によっては、一時間のワクを
取って貸切状態でやっています。
保険の治療だから、そこそこでいいと決して考えていません。
だから、一日にそんなに多くの人数は診れません。
保険は、一定時間にできるだけ多くの数をこなすというのが、
この業界の常識ですが、それに逆らっているのが当院です。
すいません、経営センス0です。
保険の治療は、ほとんどやっていないと、思っている
人がいるようですが、保険の治療も頑張っています。
保険の治療でも内容によっては、一時間のワクを
取って貸切状態でやっています。
保険の治療だから、そこそこでいいと決して考えていません。
だから、一日にそんなに多くの人数は診れません。
保険は、一定時間にできるだけ多くの数をこなすというのが、
この業界の常識ですが、それに逆らっているのが当院です。
すいません、経営センス0です。
ほとんどの患者さんが、歯科医院に望むことは、
なるべく待ちたくない。
なるべく痛くないほうがいい。
なるべく丁寧に治療してほしい。
なるべく分かりやすく詳しく説明してほしい。
だそうです。
でも、上記のことを実際にやろうとすれば、
予約制は不可欠です。
なんちゃつて予約は別ですが・・・
予約制でないと、
長い待ち時間。
痛い治療。
雑な治療。
説明は、ほとんどなし。
になることが多いのです。常に時間に追われるからです。
でも、予約が嫌いな人が多いそうです。
歯医者が嫌いだけど、予約は嫌い、
これでは、歯医者をますます嫌いになってしまいます。
なるべく待ちたくない。
なるべく痛くないほうがいい。
なるべく丁寧に治療してほしい。
なるべく分かりやすく詳しく説明してほしい。
だそうです。
でも、上記のことを実際にやろうとすれば、
予約制は不可欠です。
なんちゃつて予約は別ですが・・・
予約制でないと、
長い待ち時間。
痛い治療。
雑な治療。
説明は、ほとんどなし。
になることが多いのです。常に時間に追われるからです。
でも、予約が嫌いな人が多いそうです。
歯医者が嫌いだけど、予約は嫌い、
これでは、歯医者をますます嫌いになってしまいます。