昨日、歯科関連業者の方々と会食して、
商品開発等の話をしました。
歯科の世界は、まだまだ商品開発の余地が
沢山あるので、ネタが尽きません。
私も少しは役に立てそうです。
今後は、歯科医院の経費の削減に役立つもの、
患者さんの快適性や安全性を向上させるもの
を中心に考えていきたいと思います。
商品開発等の話をしました。
歯科の世界は、まだまだ商品開発の余地が
沢山あるので、ネタが尽きません。
私も少しは役に立てそうです。
今後は、歯科医院の経費の削減に役立つもの、
患者さんの快適性や安全性を向上させるもの
を中心に考えていきたいと思います。
今日も、スーパーモーニングネタになります。
紹介されていた宮城県の人口4800人弱の秋保町にある
小さなスーパー「主婦の店さいち」がスゴイのです。
手づくり惣菜とおはぎの人気でなんと年商6億円!
特におはぎは、平均一日6000個、多い日は
20000個も売れるというのだから驚きです。
そして、7割は地元以外からのお客さんだそうです。
惣菜もおはぎも特に珍しい食材を使うとか、
特別な作り方というわけでなく、普通に作っているそうです。
もちろん、一個一個丁寧に手づくりしていて、
とても美味しいことだけは間違いないと思うのです。
業種は異なるものの歯科医院の個性化というのは、
高額な機材の導入や診療時間の延長ではなく、
別のところにあるのでは?
との思いが強くなりました。
紹介されていた宮城県の人口4800人弱の秋保町にある
小さなスーパー「主婦の店さいち」がスゴイのです。
手づくり惣菜とおはぎの人気でなんと年商6億円!
特におはぎは、平均一日6000個、多い日は
20000個も売れるというのだから驚きです。
そして、7割は地元以外からのお客さんだそうです。
惣菜もおはぎも特に珍しい食材を使うとか、
特別な作り方というわけでなく、普通に作っているそうです。
もちろん、一個一個丁寧に手づくりしていて、
とても美味しいことだけは間違いないと思うのです。
業種は異なるものの歯科医院の個性化というのは、
高額な機材の導入や診療時間の延長ではなく、
別のところにあるのでは?
との思いが強くなりました。
今日、テレ朝のスーパーモーニングで新宿の歌舞伎町で
朝5時まで診療している歯科が出ていました。
番組では、歯科医院かせコンビニより遥かに多いので、
競争が激しく、各歯科医院が他と異なる個性を出す
ために高額の費用がかかり、大変だと言っていました。
歯科医院の個性を出すのは簡単ではありません。
高額の歯科機材を入れる。
内装などを豪華にする。
休日も診療する。
深夜まで診療する。
しかし、それらは本当の意味での個性とはならないと
思うのですが・・・
朝5時まで診療している歯科が出ていました。
番組では、歯科医院かせコンビニより遥かに多いので、
競争が激しく、各歯科医院が他と異なる個性を出す
ために高額の費用がかかり、大変だと言っていました。
歯科医院の個性を出すのは簡単ではありません。
高額の歯科機材を入れる。
内装などを豪華にする。
休日も診療する。
深夜まで診療する。
しかし、それらは本当の意味での個性とはならないと
思うのですが・・・