地元の高校の授業参観をしました。
大学の教師としてではなく、地元の一住民として、参加しました。
参観したのは、「情報」の授業。
コンピュータ室で、ティームティーチングの授業でした。
担当の先生からの、生徒たちの中に入ってご覧ください、
というお言葉に甘えて、教室の中を回りました。
かなりレベルの高い授業で、エクセルを使った資料作成です。
課題のできた生徒は、まだできない生徒のところに行って
教え、できない生徒はできた生徒のところに行って聞いていました。
「教えあう姿」は好ましく、授業以外の雑談は一切ありません。
授業を終えてから、担当の先生から、意見を求められました。
授業後、先生が来られて、10数年教えているが、まだまだ満足がいかないとのこと。
「進みつつある教師のみ教える資格あり」という名言がありますが、
それを地で行く姿勢で、感動しました。
いつもなら、静かにさせるために怒鳴ることもあるそうですが、
そうしなかったのが、かえって良かったようです。
小集団学習、という範疇で、教えあう姿勢が、生徒たちにあるからです。
そのことを、お話ししました。
高校の授業参観では、「地域の人」に意見を求める、
ということが「盲点」になりゃすいことを、
管理職の方が、意識しておられました。
地域には、優れた人々が存在するはずで、
この資源を活用しない法はない、ということが、
学識者によって指摘されています。
そうしたことを、立派に実践されている学校です。
普通高校であるにもかかわらず、IT関係の難しい資格を
とる生徒が多く、その意味でたいへん優れた学校です。
さらに学びを重ねて、企業や学校で、優れた人材になる
生徒が多いことでしょう。高校で身に着けたら、能率よく
力を伸ばすことができると思います。
良い授業を観ることができました。
感謝、感謝。
大学の教師としてではなく、地元の一住民として、参加しました。
参観したのは、「情報」の授業。
コンピュータ室で、ティームティーチングの授業でした。
担当の先生からの、生徒たちの中に入ってご覧ください、
というお言葉に甘えて、教室の中を回りました。
かなりレベルの高い授業で、エクセルを使った資料作成です。
課題のできた生徒は、まだできない生徒のところに行って
教え、できない生徒はできた生徒のところに行って聞いていました。
「教えあう姿」は好ましく、授業以外の雑談は一切ありません。
授業を終えてから、担当の先生から、意見を求められました。
授業後、先生が来られて、10数年教えているが、まだまだ満足がいかないとのこと。
「進みつつある教師のみ教える資格あり」という名言がありますが、
それを地で行く姿勢で、感動しました。
いつもなら、静かにさせるために怒鳴ることもあるそうですが、
そうしなかったのが、かえって良かったようです。
小集団学習、という範疇で、教えあう姿勢が、生徒たちにあるからです。
そのことを、お話ししました。
高校の授業参観では、「地域の人」に意見を求める、
ということが「盲点」になりゃすいことを、
管理職の方が、意識しておられました。
地域には、優れた人々が存在するはずで、
この資源を活用しない法はない、ということが、
学識者によって指摘されています。
そうしたことを、立派に実践されている学校です。
普通高校であるにもかかわらず、IT関係の難しい資格を
とる生徒が多く、その意味でたいへん優れた学校です。
さらに学びを重ねて、企業や学校で、優れた人材になる
生徒が多いことでしょう。高校で身に着けたら、能率よく
力を伸ばすことができると思います。
良い授業を観ることができました。
感謝、感謝。