日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

ちょいとドレスアップ

2022-07-31 08:37:45 | 
以前から依頼していたパーツが揃ったので27日にスーパーオートバックスへ 

ヴェル子の3眼に対してこちらは倍の6眼!

もう少し派手になるかなぁと心配していたが このボディ色だと落ち着く

ワイドボディとのトータルバランスも良い^^



逆にリアはワイドボディだとテールランプのサイズがボディサイズと

アンバランスだと強く感じていた ボディ色に近いこちらの

テールランプに換えて実物を見て大満足



後はノーマルホイール&タイヤも絶対に換えたかったポイントで

スタイルワゴンやハイエースカスタム、タイヤマルゼンさんで情報収集

で、こちらのナイトロパワーH12ショットガンに一目ぼれ

タイヤはアウトドアっぽくRTのホワイトレター

ジムニーにも良い組み合わせで タイヤ交換の時期が来たら

オープンカントリーRTに換える予定

同じ日に予約購入していた車載用エアコンも到着



55万でクールスターも考えたが車載バッテリーでは短時間しか稼働しないと

アドバイスを頂き候補から外れた 故障の事も考えてポータブルタイプに絞り

クレクール7を予約した が、昨年夏→10月頃→今年3月→夏前で未だ登場せず

3月で見限ってどうしようか再考を余儀なくされた

そんな時に登場したのがエコフローウェーブ ポータブルエアコンながら

コンプレッサーを内蔵しており 冷えるのは間違いなさそう

連続稼働時間も専用バッテリーならエコモードで8時間らしいが

1年の3/4は使わないので持続時間の延長と汎用性を考え

DELTA Max 2000を同時購入 充電スタンドで急速充電できる



DELTA PROも検討したが大きく重すぎるのでこちらに

稼働までにまだやる事があるがこう暑くては なかなか捗らない^^;


サヨナラ2代目ヴェル子

2022-07-24 07:23:36 | 
ハイエースで目途が立ったため先週日曜にネットの一括見積へ

直後から始まるメールや直電 電話の冒頭にしつこくされると

へそ曲げて売りませんと宣言 どうしても売りたいとか 

金額を吊り上げたいとかはないので。。。

以前エスティマの時1件目の業者さんが帰らないので

契約解除条項を付け加えて契約

翌日、即座に解除 他の業者さんも断って下取りに

今回は買い替えではないので止むを得ず

しかし宣言しても電話でしつこく2件でギブアップ

交渉1件目i社さんは聞きなれない業者さんだが

なんでも2件目とは因縁浅からぬ@@

1発回答で440万↑保証との事 こちらの意も酌んで

あっさり引き上げてくれた もう即決で良いんだけど

一応B社さんとも交渉 1発回答をお願いしたし

1件目で良い金額が出たとお伝えしたのに。。。

電話の時に聞かれた希望額320万からスタートして

350→380→401で打ち切り 粘られる度にi社の

好感度が上がる皮肉な結果に

2時間後i社さんから最終回答の電話 B社の事を聞かずに

451万を提示してくれた 今までの買い取り業者さんとは

異質の対応で ヴェル子を評価してくれたことが嬉しい

機械物ではあるけれど愛着は有るからね。。。

業者さんとの攻防を楽しめる方は別の意見も有るだろうが

自分はとしては満足できた

昨日買い取り専門ではない知り合いの車屋さんから売らないか

打診された アル・ヴェルは現状玉不足らしいので

オーナーの方は売り時 交渉次第で思わぬ高値が付くかもね

参考

30系ヴェルファイアZGエディション
平成30年式 4.2万キロ
3眼 社外10インチナビ
マルチカメラ DR ETC等



どうする?ソーラーパネル

2021-10-10 13:30:26 | 
さてさて待ち遠しいハイエース、今はあれこれDIYを妄想しながら如何に手数を
掛けずに楽に作業をするかに頭を使う

主に2つ、エアコン(クーラー)&ソーラーパネル

エアコンは”たかきちch”さんを参考に中華製にするか50万出してクールスターを
付けてもらうか

今は自分で付ける方に傾倒、室外機用のブラケットは自作スキルは無いので
その場合でもクールスター用のブラケットを購入予定

それに伴いソーラーパネル(400w位)も必須になってくるだろう
ただハイエースの屋根に常設するのは、普段使いには恥ずかしいので着脱式にしたい



黒ならまだましだが普段使いだと。。。ましてやキャリアーは無いか^^;

最初はキャリアーに3枚位パネルを付けようかと考えた しかし、総重量33㎏は
薪ストーブ20㎏をジムニーのキャリアに積むのとはわけが違い非現実的

今考えているのがフレキシブルソーラーパネルに車の側面に貼るマグネットシートを
貼り付けてルーフに設置する方法 メーカーによっては側面貼りで高速を走っても
全くズレない物もある様だし、ルーフならより剥がれ難いと思うがどうだろう?

上手くいけば1枚2Kg弱 クーラー使用対策で4枚400w(約320w発電)8㎏以下で済む
1枚買ってジムニーに付けて検証してみようかな

入れたOP 外したOP

2021-10-05 13:35:34 | 












KWORKSのオーロラエクスクルーシブ ポップアップルーフが最初に目を引いた
価格も手頃だと思ったらPUルーフが+100万↑クーラーは標準でFFヒーター27万
これにトヨタ純正OP類やナビ等で実質800万超え バンコンにしては
充実装備とは言え高価 どれだけ付加価値を見出せるかだね。うちはPass



Mimie310家庭用エアコンの室外機が@@

この他バンテック新潟さんのVanRevoも有力だったが距離がネック
横浜のROCKY2でも取り扱っているけどやっぱり遠い

そんな中安比奈親水公園から10分程度のフジカーズJさんの、ESPACIO UPが
急浮上現在に至る 備え付け家具が宮大工工法!というのもグッド(?)
https://focs.campnofuji.jp/quality.html
結局DS‐LStylに決めたがOPは随分悩んだ

◎セラミック断熱塗装
通常塗装の10倍の断熱効果 最初は外そうと思ったけれど家屋にも使われている
ようだし黒を選んだから尚更あった方が良いとの判断で最終的に選択

◎FFヒーター
これも大逆転で選択 後付けは設置場所や配管が適切でないケースが多いので
事故や故障が多いそうだ

◎インバーター(1500w)
家電を使うにはこれでも非力だと思う が、設置場所や配線を利用して
後日サブバッテリー共々大容量化予定

×176wフレキシブルソーラーパネル
最大でも140.8wの発電量で非力 憧れはあったがどうしても欲しい場合は
キャリアーに300w以上付けてバックドアから配線を引き込む方が無難と判断

◎子供用追加ベッドマット
リリィの安全な居住スペース構築のため

×カセットコンロ
標準装備されているが車内で火を使うのは無理です 即IHに買い換え予定

×ベンチレーター
こちらの有用性は色々見聞きしているが、ミドルルーフにした意味を失う
幸いハイエースの小窓にフィットする換気扇があるので、そちらを購入予定

×ポップアップルーフ
前提条件だったがメンテナンスの問題でワイドボディミドルルーフにシフト

×4WD
重いキャンピングカーに付けると下り制動距離がかなり伸びるらしい
走破性が良さそうなイメージだが,殆どの場合マイナス面が大きいそうだ
オフ車要素の高いジムニーも舗装路での4WD使用はXだったと思う

×センターコンソール
純正は大きくて高さがあるためOP設定があり最初は交換を選択 
しかしラムネのベッドを置くには邪魔だし後席へのウォークスルーの方が
有用性が高いとの判断で純正撤去のみに落ち着いた

△クーラー
暑い時期でエンジンをOFF時の”涼”の確保に室外機のあるコンパクトな
クーラーが欲しい OP設定がないのでDIY装着予定

△レンジ
雨の日などはコンビニ飯も食べるだろうから適当な物を後付け予定

感覚的には4畳半ミニK付きの移動する部屋 馴れればワンコ共々
リリィも寛げると思う 乗り心地は劣るがジジババ含め全家族での
移動が可能で非常食を常備しておけば災害時の避難場所にもなり得る
避難所にはペットを連れて行けないからね

バンコンかトレーラーか

2021-10-03 18:26:25 | 
先日ちょろっと触れたキャンピングカーの事

当初は軽キャンピングトレーラーをジムニーで引こうと思って色々情報を漁っていた


第一候補のCoro 3年待ちは無理です

MIMIE310 とても纏まっているが盛り過ぎ感があり狭い

レジストロ・クコ 内装が好みだが色々つけると高額になる

きゃんぴ~ これを買ってDIYする事に決めかけた 箱以外何もないMIMIE310と真逆の存在

奥さんにプレゼンをして、ではと横浜キャンピングカーショーへも行った

非常事態宣言中ではあるが、急ぎたい理由もあったので。。。

会場には1台だけ(MiMie310)展示があり少し目論見は外れたが

奥さんはトレーラーよりもバンコンの出来に興味を引かれたらしい

目当てを見たので早々に会場を出ようとする7474necoにああいうのは興味ないのかと

バンコンを指さす ハイエースを毛嫌いしていたのが風向きが変わった様だ

そもそもトレーラーは高速道路で接続部が外れる未来しか見えないから

どう転んでもNGだったらしい

ラムネが最近ヴェルファイアに乗ると不安になってしまう(理由は分かっている)

早速帰ってから4日間の間に情報収集とビルダーの選定を開始し

最終的にはフジカーズジャパンさんに落ち着いた

先週と今日、フジカーズジャパン狭山店にお邪魔して

両親同伴で乗り心地等の確認後契約してきた

ヴェルを手放すのは悲しいけれど、両立できないから。。。

バンコンにはシンク、冷蔵庫、FFヒーター等々の装備があるので、

土曜の仕事終わりに出かけて、翌日早い時間に帰るという使い方も出来る

テントキャンプは今のライフスタイルには合わなくなってしまったが、

限られた時間の中で大きな気分転換になるだろう

ネコを泊めてくれる宿は少ないが、リリィも連れて行けるのが大きい

しかしキャンピングカーは売り手市場 納車までの8カ月 

妄想しながら気長に待つしかない

FOCS Ds-LStyle






快適装備

標準
・ギャレー
・高断熱処理
・遮光カーテン
・LED照明類
・サブバッテリー
・フリップダウンモニター
・カセットコンロ(車内で火はつけたくないのでIHに入れ替え予定)

OP
・セラミック断熱塗装
・FFヒーター
・インバーター1500w

後でクーラーをDIYで付けようと御勉強中、それに伴いインバーターの交換と

サブバッテリーをリチウムイオンバッテリーに交換する予定

JB64ジムニー想像以上の積載量

2020-11-09 22:43:05 | 
全く予想していなかった積載量。キャリアーはTerzoのスリムタイプに同ルーフラックバック350Lこの中にトラスコトランクカーゴ 50L×2と Winnerwell L-Size薪ストーブを収納してなお余裕あり。今回はバックの上に脚立を乗せたが、上手くやれば収納できるかもしれない。



右に乗っているのがテント(コールマンタフスクリーン2ルームハウス+)手前に右:ワンコバッグ、中:FE200-600G+α7R4 、左:モバイルバッテリー等

この他敷いているのはダブルサイズの寝袋、前席と後席の隙間にエアーマットで収納と同時に隙が埋められて重宝している。あとはシート下にも収納できる。

そしてラムネとてまりの居住空間もしっかり確保出来ているのがグー。


JB64ジムニーXL~プチDIY~5

2020-11-08 09:47:33 | 
11月初旬入荷と言われていたマフラーが、10月30日に届いた。11月3日からのキャンプに間に合わせたいので1日朝から交換作業。






純正フロントパイプまで外してしまうミスはあったが、作業的にはそこまで難しくなかった。走ってみた感想は、重低音が響き気持ちが良い。

レースチップと合わせ山道も結構な荷物を積んでいても楽々走れたのは狙い通りだった。

JB64ジムニーXL~シート交換

2020-10-11 20:36:20 | 
予定通りシートを交換。地味な色合いで赤でも良かったかなぁ?と思いつつも、年相応にしようと選んだ色なので良かったと思う。

4時間半と聞いていた作業時間、ピットの担当者に尋ねると3時間くらいかな?との返答。

徒歩23分位の所に快活クラブがあるから、そこでお昼を食べつつ昼寝しようと思っていたけど実質2時間弱では無駄。対案に徒歩10分強の西大宮駅から大宮駅に出るのもあったが、これも3時間だと微妙だしバスや電車はなるべく避けたいしね。。。という訳で2時間程ぶらぶらして店に戻り待合コーナーで待つも結局4時間掛った。。。


かっこ良いとは思うけど機能面は長距離走ってみないと分からないかも

まぁ、仕方がないよね。で、装着ほやほやのシートに身を沈め運転してみたが、セミバケのホールド感にまだ慣れていないのでよくわからん。ただ、コロナ太りしたから痩せた方が良いかな?とは思った。


色はJGと合ってるかな?

バケットシートに座ってみて、そういえば自分はシートに背中を付けて運転しないから、ロールの大きいジムニーでバランスをとるために筋肉を使って腰が疲れて痛くなったのでは?との思いが頭に浮かぶ。そのロールに合わせてバランスが取れる様になったから、最近痛みが出なくなったのだと考えると合点がいく。

いや、きっとそんなことはなく、今のままで行くともっと大きな症状が出たはずだ。何より満足度が高いからOK^^

JB64ジムニーXL~プチDIY~4

2020-09-29 11:44:10 | 
レースチップRSの感じが良かったので、同時使用を推奨している同社のイグニッションコイルと純正を交換してみた。



エアークリーナーBOXを外すと3基の純正イグニッションコイルが見える。固定用ネジとカプラーを外して抜くだけの簡単作業。



比較すると純正のヘッド部分の方がやや大き目かな。赤でカッコ良いのだが純正エアクリーナーBOXだと隠れてしまうので意味ないか。。。クリーナーも変えてしまおうかな?

純正はHITACHI製で、これと同等の耐久性との事だが果たして?社外品の最大の弱点はそこのところ。初期性能は良くてもすぐに交換になったら目も当てられないからね。



視覚に入ればカッコ良いけどね~残念ながら死角に入ってしまうのだ。。。

試走してるとこれははっきりわかるくらいの変化があった。レースチップだけだと3500回転付近からの盛り上がりが凄かったけれど、それが2600回転位から感じるようになった。また、全体のシフトチェンジがあまり回転数合わせる意識を持たずとも滑らかになった。その分アクセル放しても減速がゆっくりになった感じで、すぐに慣れたが今までの感覚で信号停止すると少し伸びて”おっ⁈”と焦る。

特質すべきは燃費の向上。燃焼効率が良くなるので期待はしていたが、メーター読みで14.2㎞→17.8㎞と3㎞以上UPしている。色々試した結果で、普通に走ればもう少し良い数字になりそう。この結果を見ると雑誌やネットの数字もあながち大げさだとも言い切れず、少し欲が出てきて吸気系もいじりたくなってきてしまう^^;

来週はいよいよシート交換。気付けば最近は痛みを感じないので早まったかなぁ?との思いもあるが、きっと乗り心地の激変と満足感で満たされるとの期待もが上回る。

JB64ジムニーXL~プチDIY~3

2020-09-24 08:50:41 | 
サブコンが予定よりもかなり早く届いたので連休初日に取り付けてみた。取り付けるとはいっても2か所のカプラーに割り込ませるだけなので2~3分で完了。効果の程は…町内一周程度でははっきり分からないけれど、アクセルオフ時に回転数の落ち方がゆっくりになった感じがする。結果シフトチェンジで1速~2速へのつなぎもやりやすくなった。

2日後高速も走ってみたがきっちり加速してくれるし、あとは鎌北湖周辺や埼玉県民の森周辺を夜中に流してみようかな。今時走り屋さんなんていないよね?冬にはこの車でキャンプに行きたいがノーマルの非力さでちょっと心配だったけれどこれなら大丈夫そう。コロナ次第だけれどどうなっているかなぁ?行けると良いなぁ~。

こんなにお手軽に良くなるのならと、同時交換お勧めだったイグニッションコイルも注文してしまった。まだ、ダイヤル4しか試していないが特性の違いも追って体感してみたい。レースチップRSは今のところ良い買い物だったと思う。


カプラーに割り込ませるだけ