🎵Music Salon PIANITY ライブレポート
7月15日(金)は、沖野ゆみ(vo)さんのライブでした!
ゆみさんと僕のデュオを、僕は勝手に『プロレス・ジャズ』と呼んでいます。
では、まずアマチュア・レスリング(以降アマレス)とプロレスの違い…ってなんだろうと思うのですが、僕なりの結論を申し上げます。
これは、強い弱いの差ではなく、アマレスが競技なのだとしたら、プロレスはエンターテインメントである…という事です。
野球とかサッカーは、ルールがほぼ同じなので、やはりプロの方が強いという事はある程度言えると思うのですが、プロレスは、5カウント迄反則がOKだったり、場外乱闘も20カウントまでOKだったり、フォールが3カウントだったりと、だいぶ違います。
つまり、強さ…というよりは、お客様にどう楽しんで頂くか!…がポイントになるのでしょうね。
しかし、これは、実は、音楽に対する裏付けというか、自信が無いと出来ない事。
実は、譜面が1枚も用意されないこのライブ、今回、僕は2曲くらい、コード進行を途中でロストしてしまい、変なコードを弾いてしまいました。
そのうちの1曲は、ぐちゃぐちゃなコードを弾いているのにも関わらず、もとの正しいメロディーを歌い続けていました。
もう1曲では、サビで転調する曲なのですが、変なキーに転調してしまったところ、その変なキーでしっかり合わせて歌い、Aメロに戻るときに、「じゃ、A♭に戻りましょう!」と言って、僕も我に返り、A♭に戻れた(そのままいくと、Cに行ってた…)という、まぁ、結果として、お客様には大きな失敗には聴こえない方法で、リカバリーして下さいました。
何かと、ドキドキの多いこの『ノー譜面マッチ』ですが、こういう信頼関係があるから続けられるのでしょうね!
次回のゆみさんとの試合(?)は、9月16日(金)。『ノー譜面マッチ』でお届けします!
7月15日(金)は、沖野ゆみ(vo)さんのライブでした!
ゆみさんと僕のデュオを、僕は勝手に『プロレス・ジャズ』と呼んでいます。
では、まずアマチュア・レスリング(以降アマレス)とプロレスの違い…ってなんだろうと思うのですが、僕なりの結論を申し上げます。
これは、強い弱いの差ではなく、アマレスが競技なのだとしたら、プロレスはエンターテインメントである…という事です。
野球とかサッカーは、ルールがほぼ同じなので、やはりプロの方が強いという事はある程度言えると思うのですが、プロレスは、5カウント迄反則がOKだったり、場外乱闘も20カウントまでOKだったり、フォールが3カウントだったりと、だいぶ違います。
つまり、強さ…というよりは、お客様にどう楽しんで頂くか!…がポイントになるのでしょうね。
しかし、これは、実は、音楽に対する裏付けというか、自信が無いと出来ない事。
実は、譜面が1枚も用意されないこのライブ、今回、僕は2曲くらい、コード進行を途中でロストしてしまい、変なコードを弾いてしまいました。
そのうちの1曲は、ぐちゃぐちゃなコードを弾いているのにも関わらず、もとの正しいメロディーを歌い続けていました。
もう1曲では、サビで転調する曲なのですが、変なキーに転調してしまったところ、その変なキーでしっかり合わせて歌い、Aメロに戻るときに、「じゃ、A♭に戻りましょう!」と言って、僕も我に返り、A♭に戻れた(そのままいくと、Cに行ってた…)という、まぁ、結果として、お客様には大きな失敗には聴こえない方法で、リカバリーして下さいました。
何かと、ドキドキの多いこの『ノー譜面マッチ』ですが、こういう信頼関係があるから続けられるのでしょうね!
次回のゆみさんとの試合(?)は、9月16日(金)。『ノー譜面マッチ』でお届けします!