滋賀県内にはJRの他に3社の私鉄があります。
近江鉄道、信楽高原鐵道、京阪電車です。
それぞれ異なる地域で営業しているため、競合相手ではありません。
近江鉄道と信楽高原鐵道は郊外を走る路線なので、自転車で乗車できたりする地域の足です。
京阪電車は関西で4番目の鉄道会社です。
名前の通り、京都と大阪を結ぶ鉄道会社ですが、滋賀にも山を超えて走ってきています。
普通は山越えするときはトンネルですが、京阪電車は急な坂道を登っています。
しかも、急勾配のところに駅もあります。(新規では法律で作れない勾配です)
箱根登山鉄道は80パーミル(1000mで80m登る)
京阪電車は61パーミル
箱根登山鉄道はアプト式で急勾配は車輪の他にギヤを噛み合わせて登りますが、京阪電車は車輪だけです。
さらに、浜大津駅周辺では路面電車になります。
4両もあるのに軒先からこんにちはです。
4両もあるのに軒先からこんにちはです。
路面電車は各地で走っていますが、この電車は地下鉄も走ります。
急勾配、路面電車、地下鉄の三拍子の京阪電車ですが、小ぶりな車両なのに新幹線並みの車両価格らしいです。
61パーミルの駅に停車して、そこから再発進できるのですから、相当なパワーと制御が必要です。
京都に観光に来られた時は、地下鉄東西線で水色に列車(現在は濃緑の列車)に乗って、びわ湖浜大津駅に向かってください。
急こう配、急カーブ、極狭路線、路面電車、ある意味、アトラクションのような電車に500円で乗れますから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます