TRACER900GTのブレーキフルードの交換をやってみます。
ショップに依頼すれば、1箇所2,000円程度なので、前後で4,000円もあれば交換できます。
ただし、予約して2時間待たされてってのが面倒くさいのでDIYですることにしました。
自転車用のブレーキオイル交換キットは持っていますが、チューブ径やオイルの種類が異なるので流用できません。
自転車の場合は、キャリパーからミネラルオイル(ブレーキオイル)を注入して、リザーブタンクから吸い出す方式です。
オートバイはリザーブタンクから注入して、キャリパーから抜き出す方式です。
基本的な作業は同じです。
ブレーキフルードは色んなメーカーから販売されていますが、DOT4の規格では1,000〜1,500円ほどです。
全量入れ替えするので、どのメーカーでもいいのですが、ヤマハ純正が1,036円で安価に入手できるので決めました。
あと、交換工具としてチューブとポンプ(注射器)を購入しました。
チューブとポンプは591円だったので、総額1,627円で準備できました。
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