皆さん、こんばんわ(@^▽^@)🎵。
地元鳥取県を走るJR山陰線でも、今年に入ってから鉄道会社から列車の本数を減らす発表があり、3月のダイヤ改正から実施されましたが、同じように長野県❔のJR西日本の在来線も列車本数を減らすやら、いずれは廃線にしてバス輸送へ変更するやらと、テレビのニュース番組でやっていましたが、廃線になってバス輸送になるのが良し悪しあるけれど、廃線した後の線路をどうするのだろうか❔❔。
線路の跡地を再利用して、生活道路を作ったり、景観を楽しむサイクリングロードに変身させたりする予定があるのでしょうか❔。 無い状態だと、草木が生えてきて、山に戻ってしまうと思いますし、これまで整備してきているのだから、「勿体ないなぁ~」と思います。 どうせバス輸送をするなら、整備費用がかかるけど、徳島県でやっている、線路も道路も走るバス「DMV」を導入して、線路の再利用をやって欲しいものです。 この「DMV」にして集客数が上がって儲かるかは分かりませんが、列車を走らせるよりもコストは安いと思うので、住民の足として線路は残して行って欲しいと思いました。