不図、窓の外を見ると、主翼が目に入った。
主翼の先端が建っていることを思い出して
さて皆さんに質問です
これって何ていうか知ってる?
どんな役割を果たしているのか?
その前に!
さて、フィリピン航空の機内は?
意外と空いてた!(初めてかな)
ガラガラと言うわけではないが。
写真を撮ったあとで乗り込んできた乗客がいたので
少しは座席埋まったかな?
本題に戻るか?
最近の各航空会社の旅客機の主翼を見ると、先端が垂直に近い。
何故だかお判りでしょうか?
昔、調べたことがあったので
思い出しつつその役割について書いてみるかな?
先ず、そもそもこの先端のパーツの名前は何でしょうか?
答え: ウイングレット
このパーツの重量は? 機種によって異なるが、1500㎏前後
どのような効果が?
燃費が約5%節約できると言われています。
何故?どうして?
この秘密を解くカギは「翼端渦」という言葉にあります。
浮力とこの翼端渦は密接な関係にあります。
飛行機にとって、翼端渦は、不要な物ですね。
その翼端渦を取り除いてあげれば、
燃料の消費量を抑えられるというわけです。
なるほど
なるほど
面白いでしょう?
主翼の先端が建っていることを思い出して
さて皆さんに質問です
これって何ていうか知ってる?
どんな役割を果たしているのか?
その前に!
さて、フィリピン航空の機内は?
意外と空いてた!(初めてかな)
ガラガラと言うわけではないが。
写真を撮ったあとで乗り込んできた乗客がいたので
少しは座席埋まったかな?
本題に戻るか?
最近の各航空会社の旅客機の主翼を見ると、先端が垂直に近い。
何故だかお判りでしょうか?
昔、調べたことがあったので
思い出しつつその役割について書いてみるかな?
先ず、そもそもこの先端のパーツの名前は何でしょうか?
答え: ウイングレット
このパーツの重量は? 機種によって異なるが、1500㎏前後
どのような効果が?
燃費が約5%節約できると言われています。
何故?どうして?
この秘密を解くカギは「翼端渦」という言葉にあります。
浮力とこの翼端渦は密接な関係にあります。
飛行機にとって、翼端渦は、不要な物ですね。
その翼端渦を取り除いてあげれば、
燃料の消費量を抑えられるというわけです。
なるほど
なるほど
面白いでしょう?