四国遍路 令和3年 春 男63歳 野宿旅

縁あってお遍路モードに突入
(旧タイトル)おっちゃんとミニベロ9で以意大放題

北風弱し 鎌倉へ 月曜(祭日)ポタ

2011年10月10日 | 平日ポタリング
スニーカーライトで祭日の都心を抜けてみようと再び鎌倉へ。
鎌倉で輪行のつもりが、気がつけば風が変わっていた。 南風........
時間も早かったので走って帰ることにした。

祭日なので日中は大勢のローディーが走っていた。
このコース信号も多く勝手に後ろにつかせてもらった。 
18でついていこうなど無謀ではあるが、つかず離れずでペースメーカーとして利用させてもらった。
じきにちぎられてしまうのは、しかたのないところ。

帰りの1時間はナイトランとなった。
途中、日本橋の三越に寄ったのがいけなかった。
おっちゃんとしては陽のあるうちに帰りたかったが。

この日参考になったのが、夕方の早い時間帯でも、LEDのテールランプの点滅が以外に目立っており、
効果ありとみた。早速頂戴する。



このスニーカーライトでのポタ。なぜか快調に走れている。

前回のつくば行きでもそうだが、スピードはないが思ったより速いペース(体感的に....)を維持できる。
理屈を二つ追加。

  一  18インチと小さいので、こぎ出しが軽くトップスピードに早く到達し、
      結果的にそのスピードを維持する時間が長くなる。
      おっちゃんの行動範囲の一般道では信号からのこぎ出しが
      頻繁で、この点において小径は有利である。


  一  シフターの違い
     ミニベロ9はステムについたWレバー
     スニーカーライトはグリップの所にあるため姿勢が崩れない。
     変速のタイミングがずれない。 低速時や上りの時は顕著だ。

帰宅してから脚の裏側が攣った。シート角によるポジションの違いだろう。
ママチャリやミニベロ9では脚の表、膝の上あたりが攣った。


鎌倉行きの祭日の道路事情(平日と比較)

   一  車の量は6割程(さすがにマイカーは多い)
   
   一  大型が極端に少ないのと職業バイクをほとんど見ない。
       
   一  歩道を走ったのはペースが乱れたときだけで車道は穏やかだった。

   一  ソロでグループでみんな走っているなと、うれしくなった。平日では見られない光景だ。
       荒サイではこんな感覚はないね。

   一  高齢者の事故が多くなっている。 追突事故の検証に出くわしたが、どっちの車も
      70を過ぎたであろうおじいさんだった。おそらくどっちもどっちだろう。
      年寄りの車に引っ掛けられたらたまらん。

      本人のためにも高齢者の更新は適性を厳しくしたほうが良い。
       

20111010



鎌倉に来たのはいいが何か見ておこうと思いついたのが大仏様。
拝観料200円也。
並ぶのも面倒なので失礼を承知で外から拝顔させていただく。

さすがに観光地 人人人人.....、長居は無用、早々に立ち去る。



追  記      銀座とアキバの中央通りはホコ天だった。

           スニーカーライトの折り畳み部のヒンジ部に多少のがたつきに気がついた。
           天下のブリジストン、この自転車の一番大事なところ、命に関わる。
           問題ないと思ったが念のため問い合わせた。
           がたつきは許容範囲とのこと。
               



本   日  草加ー蒲田ーみなとみらいー上大岡ー鎌倉  (往復) 
走行距離  不明
走行時間  12時間(ドア-ドア)1800帰宅




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