スニーカーライトで祭日の都心を抜けてみようと再び鎌倉へ。
鎌倉で輪行のつもりが、気がつけば風が変わっていた。 南風........
時間も早かったので走って帰ることにした。
祭日なので日中は大勢のローディーが走っていた。
このコース信号も多く勝手に後ろにつかせてもらった。
18でついていこうなど無謀ではあるが、つかず離れずでペースメーカーとして利用させてもらった。
じきにちぎられてしまうのは、しかたのないところ。
帰りの1時間はナイトランとなった。
途中、日本橋の三越に寄ったのがいけなかった。
おっちゃんとしては陽のあるうちに帰りたかったが。
この日参考になったのが、夕方の早い時間帯でも、LEDのテールランプの点滅が以外に目立っており、
効果ありとみた。早速頂戴する。
このスニーカーライトでのポタ。なぜか快調に走れている。
前回のつくば行きでもそうだが、スピードはないが思ったより速いペース(体感的に....)を維持できる。
理屈を二つ追加。
一 18インチと小さいので、こぎ出しが軽くトップスピードに早く到達し、
結果的にそのスピードを維持する時間が長くなる。
おっちゃんの行動範囲の一般道では信号からのこぎ出しが
頻繁で、この点において小径は有利である。
一 シフターの違い
ミニベロ9はステムについたWレバー
スニーカーライトはグリップの所にあるため姿勢が崩れない。
変速のタイミングがずれない。 低速時や上りの時は顕著だ。
帰宅してから脚の裏側が攣った。シート角によるポジションの違いだろう。
ママチャリやミニベロ9では脚の表、膝の上あたりが攣った。
鎌倉行きの祭日の道路事情(平日と比較)
一 車の量は6割程(さすがにマイカーは多い)
一 大型が極端に少ないのと職業バイクをほとんど見ない。
一 歩道を走ったのはペースが乱れたときだけで車道は穏やかだった。
一 ソロでグループでみんな走っているなと、うれしくなった。平日では見られない光景だ。
荒サイではこんな感覚はないね。
一 高齢者の事故が多くなっている。 追突事故の検証に出くわしたが、どっちの車も
70を過ぎたであろうおじいさんだった。おそらくどっちもどっちだろう。
年寄りの車に引っ掛けられたらたまらん。
本人のためにも高齢者の更新は適性を厳しくしたほうが良い。
鎌倉に来たのはいいが何か見ておこうと思いついたのが大仏様。
拝観料200円也。
並ぶのも面倒なので失礼を承知で外から拝顔させていただく。
さすがに観光地 人人人人.....、長居は無用、早々に立ち去る。
追 記 銀座とアキバの中央通りはホコ天だった。
スニーカーライトの折り畳み部のヒンジ部に多少のがたつきに気がついた。
天下のブリジストン、この自転車の一番大事なところ、命に関わる。
問題ないと思ったが念のため問い合わせた。
がたつきは許容範囲とのこと。
本 日 草加ー蒲田ーみなとみらいー上大岡ー鎌倉 (往復)
走行距離 不明
走行時間 12時間(ドア-ドア)1800帰宅
鎌倉で輪行のつもりが、気がつけば風が変わっていた。 南風........
時間も早かったので走って帰ることにした。
祭日なので日中は大勢のローディーが走っていた。
このコース信号も多く勝手に後ろにつかせてもらった。
18でついていこうなど無謀ではあるが、つかず離れずでペースメーカーとして利用させてもらった。
じきにちぎられてしまうのは、しかたのないところ。
帰りの1時間はナイトランとなった。
途中、日本橋の三越に寄ったのがいけなかった。
おっちゃんとしては陽のあるうちに帰りたかったが。
この日参考になったのが、夕方の早い時間帯でも、LEDのテールランプの点滅が以外に目立っており、
効果ありとみた。早速頂戴する。
このスニーカーライトでのポタ。なぜか快調に走れている。
前回のつくば行きでもそうだが、スピードはないが思ったより速いペース(体感的に....)を維持できる。
理屈を二つ追加。
一 18インチと小さいので、こぎ出しが軽くトップスピードに早く到達し、
結果的にそのスピードを維持する時間が長くなる。
おっちゃんの行動範囲の一般道では信号からのこぎ出しが
頻繁で、この点において小径は有利である。
一 シフターの違い
ミニベロ9はステムについたWレバー
スニーカーライトはグリップの所にあるため姿勢が崩れない。
変速のタイミングがずれない。 低速時や上りの時は顕著だ。
帰宅してから脚の裏側が攣った。シート角によるポジションの違いだろう。
ママチャリやミニベロ9では脚の表、膝の上あたりが攣った。
鎌倉行きの祭日の道路事情(平日と比較)
一 車の量は6割程(さすがにマイカーは多い)
一 大型が極端に少ないのと職業バイクをほとんど見ない。
一 歩道を走ったのはペースが乱れたときだけで車道は穏やかだった。
一 ソロでグループでみんな走っているなと、うれしくなった。平日では見られない光景だ。
荒サイではこんな感覚はないね。
一 高齢者の事故が多くなっている。 追突事故の検証に出くわしたが、どっちの車も
70を過ぎたであろうおじいさんだった。おそらくどっちもどっちだろう。
年寄りの車に引っ掛けられたらたまらん。
本人のためにも高齢者の更新は適性を厳しくしたほうが良い。
鎌倉に来たのはいいが何か見ておこうと思いついたのが大仏様。
拝観料200円也。
並ぶのも面倒なので失礼を承知で外から拝顔させていただく。
さすがに観光地 人人人人.....、長居は無用、早々に立ち去る。
追 記 銀座とアキバの中央通りはホコ天だった。
スニーカーライトの折り畳み部のヒンジ部に多少のがたつきに気がついた。
天下のブリジストン、この自転車の一番大事なところ、命に関わる。
問題ないと思ったが念のため問い合わせた。
がたつきは許容範囲とのこと。
本 日 草加ー蒲田ーみなとみらいー上大岡ー鎌倉 (往復)
走行距離 不明
走行時間 12時間(ドア-ドア)1800帰宅