五線譜のリボンたなびく

音楽のことメインに、色んなこと書いていきます。

鈴虫ラーメン

2019年04月03日 | 音楽さ行
ブリーフ&トランクスの伊藤多賀之さんの、ソロ時代アルバム。ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCDに入ってる。

イントロは非常にお琴ではないがお琴に似た音質を使ってる。その音単体で鳴った後のワンフレーズが凄く好きです。
伝わらん!
ミソシラ♯シーファ♯ソファ♯ミ、のところです。


静岡ではローカルCMで使われていたそうですね。2003年くらいになるのかな。もっと後か?2005年くらい?


鈴虫ラーメンってなんなんだ。

2番間奏では選挙カーな感じでセリフが入っています笑
鈴虫ー鈴虫ー鈴虫い~?!ラーメンでございます!!

の後のアカペラがかっこいいんだよな地味に。

詞の世界観全く意味解らんのだけど、くせになるんだよな。

サビはどこだ。

ラーメン ラーメン ラーメンラーメンラーメンラー
ラーメン鈴虫ラーメン ラーメンラーメンラーメンラー

のところになるんか。


半径5メートルはどこいったんだと突っ込みたくなるのをぐっとおさえて、大好きなんだよなあ。



いまさらタイタニック

2019年04月03日 | 音楽あ行
とんでもクライシスサウンドトラック。

非常にリムショットが心地よいです。あと、ベースのラインはくせになるね。

ラード―ミーミドラミーシーシファ♯シ

かな最初は。微妙に後ろの方のリズムをかえていたりする。金管の主の動きに対して面白い動きをするなと思いながら聴いてる。
ベースに耳がいくというのかな。

タカトコタカトコ、青木さん。結構こういうリズムで叩きまくるっていうのが98~99年は多い気がします。

私は青木さんのリムショットが好きです。1音1音心を落ち着かせて聞きたいです。
イライラしてる時に聞いても、落ち着くんですよね…それは私が青木さん好きだからってのもあるけど、色んな顔を魅せるドラムの面白さというのか。

スカパラ聴く時はいつも、ベースラインとドラムを主に聴いちゃう。

楽、ってなんだ

2019年04月03日 | 随随っとな(駄文)
昨日今日とお休みをいただいています。

愚痴ります。


一見楽に見える仕事、ってなんだ。一見楽に見える仕事だけど実は大変って、そういうことを声に出しちゃうお前の人間性はなんなんだ。明らかに私よりもずっと年上の人間が。

そもそも楽な仕事なんかあるか。お給料をもらうのに、楽をしてもらうって感覚があるんか?

で、なんだ。
「新しい人はあてないで、って長に頼んだのにかたくななんだよ。事情聞いても教えてくれないし。教科の主は聞いてるみたいだけどね」

それを聞かされてどんな顔してりゃいいんだ。

私に言うのか。何なんだ。私はお前から穿った見方をされるんか?療養してたのは悪いことなんか?


絶対、仕事で返してやる。ってここで気負いすぎんようにしないと前任の二の舞になるから本当気を付けないと…

その任された仕事は、1人でやるものなので、楽なわけがないんですけどね。

新元号かっこいい!!

2019年04月01日 | 随随っとな(駄文)
新元号発表の瞬間を、リアルタイムで観ておりました。
『令和』って超かっこよくない?

私の予想は『和振』でした。後だしかーい!…いやね、フリップ大喜利のところでね、わりかしガチ目な予想もしてたんですよね。メインは大喜利でしたけどね。

しかも、万葉集からだそうじゃないですか!大伴旅人さんの。最高じゃないか!
そうだよ、ここは日本だもの、和を感じる名称がしっくり来るんだよ。

いやーそれにしても、人生において、新元号の瞬間に2回も立ち会えるなんて光栄です。

昭和→平成→令和、ってしっくりくるじゃん。いいじゃん、最高だよ!
平成になった瞬間のことはよく覚えていて、だっさいな…っていう印象だったのでね…まあそれも慣れになれたので終わるのは寂しいけど、かっこいいな、って思いましたね。


そっか、じゃあ、頭文字はRですね?多分これまでの歴史ひも解いても、大化に始まって今まで…Rってあんまりないよね?
調べりゃわかるか。TとかBとかが多いんだっけ?

あとKだっけ?安の字来なくて良かったよね。ってか政府もそこまで安易なことはしないさね。


令和元年に、不惑を迎えるわけですね…わああ…

Girl

2019年03月31日 | 音楽か行
これもTOKIO。これは、セカンドアルバムだっけか。風になってのアルバムだったかな。なんせ初期です。最高齢のリーダーですらまだ25~6歳くらいですかね。
鉄腕DASHもまだ深夜時代!

これはリーダーがメインというかずっとメインで歌ってる曲です。シェリーアムールよりもずっとずっと悲しい恋愛の曲ですね…
年長のリーダーだからこそのこの曲なのかなって思っちゃいますね。

20代の頃結婚したかった、って数年前に話してたリーダーを思うと、あながちフィクションでもないなと思って何だか切なくなりますね…

とにかく何度も言いますが、声が甘い!!甘くて可愛いんですよリーダーの声は。だから、TOKIOの中で唯一アイドルの声なんですよね。
細い声で、高い音を精一杯出すところがまた切ない。

これ、ぐっさんと太一のコーラスがメチャメチャ綺麗…聞き惚れる。

このコーラス聴いてるだけでもね、切なくきゅう…ってなりますよ。


この曲のリーダーが歌うフレーズで、一番声が可愛いなって思うのは
「忘れていいよー」のところです。


アウトロでほんのちょっとだけ長調に曲調が変化するところは、アレンジャー、やるな。って思いますね。

やあ…それにしてもリーダーの声、可愛い…
この人はハモリ職人と言われてて、ハモリをさせたらすんごいうまいんですけどね、メインになった時に声を張れないところがまた、可愛いんですよね…