ホムセン奮闘記 ~事件は店舗で起きている!~

勤務するホムセンにて起きる日々の事を、読者皆々様にも知っていただきたいのです。ホムセン勤務員の苦労や楽しさや人間模様を!

接客技術の向上!

2021-05-25 06:54:04 | 仕事に対する努力
「聖徳太子は一度に10人の声を聞けた」とまではいきませんが、ホムセン勤務1年も過ぎたことだし、それなりに応用や知識の向上も、日に日にあります。その日は平日ともあって開店時からガラガラ。。。今日も1日平穏で過ごせれば良いなぁ~としか考えない私です(売り上げを上げよう等と全く考えない愛社精神0の従業員です)。
遅番の先輩は午後からの出勤ゆえに、早番の私は、午前中は担当部署1人っきり。そんな矢先、なぜか私の部署に現れた4人のお客様!そして同時に「あのぉ~」「すいません」と声を掛けてきました!
当然ながら、接客業と言いましても4人同時に相手にすることは困難です。ふだんなら「ちょっとお待ちください。応援を呼びますので」と対応する事が多く、インカムで応援要請をするのですが、その日はなぜか“俺1人で、この状況を乗り切れるのか?”と言う気持ちが!
客A:手ぶら 客B:細かいメモを書いた紙を持っている 客C:手ぶら 客D:片手に裸電球、片手に箱に入った電球・・・
一瞬にして、誰から倒すか(サバイバルゲームじゃ無いって!)?客Dから対応する。
私「どうされましたか?」
客D「この電球は、これで良いのですか?」
私「機種番号が一致していますから、これで大丈夫ですよ。」
客Bは一番最後に回す。。。問題はAかC?年輩者は話が長くなる傾向があるから、若いAの対応に回る。
客A「探しているんだけど、延長コードで50cmって無いの?」
私「此方に置いてあるだけなのですけど、此方の部署担当でもありますが、長さ50cmの延長コードは見た事がありません。申し訳ございません」
客A「無いの?じゃあ、いいや」と帰っていきました。

客C「炊飯器が欲しいんだけど、在庫ある?」
私「どちらの商品ですか?」
客C「これなんだけど」
私「此方の商品の在庫は、此方になります」と棚上から下ろしてお渡し。

さぁ~メモ書きを持った客Bに回る。
私「たいへんお待たせいたしました。」
客B「実は自宅をリフォーム中でね。部屋は6帖と4.5帖とリビングに茶室の照明器具を買いに来たんだ!」
案の定でした。だいたい、メモ書きを持って来るお客様は、覚えきれないから書いて持ってきているので、あれもこれもとなると接客時間が掛かる傾向にあります。接客順は、どうやら間違いなくこなせて、私1人で4人のお客様対応を無事に終わらせましたが・・・

ちなみにこの客Bとは、この後、あれやらこれやらと気に入って貰ったのも良かったのですが、接客時間2時間でしたよ。この会社に勤務してから、私個人としては最長時間の接客となりました。。。 おかげさまで、沢山いろいろと買ってもらったものの、終わってからは喉がカラカラ状態でした(それだけ話していたと言うこと)。


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