三國志8R アイマス画像透過作業中

2024-11-13 19:48:54 | ゲーム

■三國志8REMAKE アイマス画像透過作業中

※画像は【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEBより

before 三峰結華

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after 三峰結華

 使用している画像処理ソフトは『PhotoDirector 2025(16)』。今年の夏に発売されたPhotoDirectorの2025年バージョン、作品数で言うと16作目になるのかな。まだまだ改善の余地はあるものの背景除去システムが実装されている。改善の余地というのは、背景除去システムはあるもののブラシで微調整を入れるには、一度背景除去をかけないといけないから、その時点で意図しないものが消えてしまう可能性がある事と、一度背景除去モードを抜けると、再度ブラシで微調整しようとするのにまた背景除去をかける事になり、元画像表示をチェックしても一度目の背景除去が入った元画像が表示されるため、ほとんど意味をなさないという。(ややこしいw)

 三國志8Rは透過処理をされたCGを付属のツールで登録武将編集用に登録できる。そのため背景が透過された画像がほしいのだが、これが意外と時間がかかるという。ソフトのAIによる背景除去だけでは終わる事はまず無くて、意図せず消えている部分や透過できていない部分の調整に30分以上。三國志8R付属のツールで仮登録してみてきちんと消えてるか確認し再度PhotoDirectorで調整。その後ツールで本登録をするのだが、取り込み範囲を何度も調整する事がある。ざっとみて、1人登録するのに最低1時間は必要だと思われる

■登録武将用のCGを作成/登録するにあたって特に注意している点

1.頭上の余白
 画像のキャラクターが頭のてっぺんまで入っている場合はそのままでほぼいいのだが、見切れてる場合はレイヤー機能を利用して上部にほんの少し余白を追加する事にしている。理由は、実際にゲーム内で使用される場合、上部にぼかしが入る場合があり、余白が無ければあたまが大きくぼかされてしまう。

2.顔の大きさ
 もともと別のキャラクターを三國志の世界に持ってくるんだから合わないのはわかるんだが、あまりにも顔が大きすぎると違和感しか感じなくなってしまう。これは画像処理の問題では無く、ツールでの登録時の問題。三國志8R付属の登録ツールは、三國志8R本体と同時起動ができないので比較しながら調整という事ができず、いちいちツールで登録→本体で確認→ツールで(ry…という風な事をしなければならず時間がかかる。画像を自動認識して適切な大きさで取り込み範囲や位置を決めてくれるシステムでもあればいいんだがね。

 

 

 


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