ライザのアトリエ3感想

2023-08-15 02:42:35 | ゲーム

■ライザのアトリエ3感想

公式サイト
アトリエシリーズもいつのまにかRPG部分が中心になってるのに気づかされたライザのアトリエ3。

有料DLCを全部揃えて100時間ほど遊んでプラチナトロフィーも獲得しましたので感想を書きます。

めっちゃ簡潔に書きます。
【評価点】ボリューム
【疑問点】システム面
です。

 もう少し具体的に書くと、広大なフィールドを始め、多数のクエスト、プレイアブルキャラクター数、素材や調合品の数、今までで一番長いストーリー等々ボリュームに関わる部分は満足いくものでした。僕自身、じっくりやっているといくら時間があっても足りないくらい調合にハマってストーリーが全然進まない感じでしたね。メインクエスト以外を進めなくてもクリアは可能ですが、放っておくとマップ上のイベントポイントがどんどん増えてちょっと動いただけでイベントが始まってしまうくら数が多く、この辺りは賛否両論かもしれません。

 音楽面では全体的に雰囲気はそれなりに出てたと感じましたが、前作のラスダンの曲のような今作はこれだ!!って曲はありませんでしたね。グラフィック的には不満は特に無いです。ひと世代前のグラフィックでも楽しくゲームができるならいいかなと思いました。イベント会話中、自分で〇ボタンを押して送るのに加え、パッドボタンによる全スキップと□ボタンによる自動送りの2つがあるのは良い所だと思います。

 逆に細かい所でもう一歩改善して欲しかったという点もいくらかあります。まず前作より遥かに多いいろんな要素が実装されていますが、取扱説明書がないので一つ一つナニコレ?って思う事が多かった。チュートリアル操作があるものもあれば、なんの説明も無いものもあり、やっぱり紙の説明書が欲しいなと思いますね(オンラインマニュアルはパソコンの前にいないと見れないので×)。そしてマップも若干無案内な気がします。最大の難点はエンディングで無限ロードバグが未だ(2023年7月現在)直っていない点でしょうか。進行不能バグは致命傷ですね。一応ムービースキップで回避は可能だが、回避するとそのムービー部分は見れない。

 イベントでもボイス無しのイベントが結構あるので、DLCも含めてイベントくらいはフルボイスにしてほしいなと思いました。戦闘中、若干処理がおぼつかない状況があるのは改善してほしかったですね。この辺り作り込まれてるとは思わないけど、僕がゲームで重視する自由度とボリュームは十分評価できるところでした。

 

85点。
 進行不能バグが存在するので本当は80点~75点くらいかもしれませんが、点数差はほかで満足できたので加点です。それくらい良い点は良かったと感じる作品でした。と締めるのが綺麗なので、この下を読むのは要注意です。

 

 

■改善希望点をもっと細かく具体的に言うと…

 戦闘中の処理落ちの関係か、キャラクターチェンジがスムーズにいかないのでストレスが溜まる事が多い。キャラクターがスキルを撃っている時にキャラチェンジ出来るようになればもっとスピーディな戦闘が展開できるのになと。キャラを切り替えるにしても、切り替えた先のキャラが攻撃モーション中だと、次のターンまで待たないとイケナイのがこれまたストレスです。

 戦闘のバランスについてはもう少し調整が必要なように感じました。こちらが弱いうちはあっという間にHPを持ってかれるが、少し装備品を見直すと逆にすぐに楽勝になってしまう。このギリギリの推し引きを楽しむゾーンが狭いように感じますね。

 前作を遊んでいる人でも戸惑うくらいのシステム量と無案内さ。量は大歓迎ですが、もっと手軽に事項を確認できるようにしてほしいですね。逆にパッドボタンですぐに確認できる図鑑は非常に便利でした。

 コンテナの収容数がまだ足りないと感じました。10000個の収容数も何も考えずに採集品を持ち帰っているとすぐに満タンになるので、僕は途中から拾ったカゴの中の時点で厳選してからアトリエへ持ち帰るようになりましたから。まとめて捨てる機能で”品質やランクで各採集品を順位付けし、コンテナ内に例えば10個残るように捨てる”とかそういう便利機能が欲しかったです。

 同じくコンテナ内のアイテムについてソートしたらずっとソートされたままの状態を保持する機能が欲しかったです。図鑑順に並べ変えても、ゲームを立ち上げる毎に入手順に勝手に並び替えられてしまうので。

 キー生成について。ランダム要素は要らなかったですね。結局セーブ&ロードで気に入るものが出るまで繰り返すことになるのだから、そういったストレスを感じさせるよりは狙ったものが出来ますよ的な方法があっても良かったのではと思いました。

 上にも書きましたがやはりエンディング中の無限ロードバグを直していないのは致命的です。作品としてというより、ゲーム開発として致命的。進行不能バグの放置はゲーム開発の印象がぐっと落ちますね。完成度的にはインディーズ作品よりはマシだけど、ドラクエやモンハンみたいなタイトルと比べると低いと言わざるを得ません。ボリュームを増やすまでは出来たけど…まぁそれが出来ただけ…とは思いたくないです。

こんなとこでしょうか。

 

■有料DLCについて

・コスチュームセットエンドレスサマースプラッシュ
 水着と水着っぽい奴です。11キャラに各1着ずつしかないのに2400円以上は流石に高すぎますね^^僕はどっちかというとカッコイイ系が欲しいのでがっかりでした。

・コスチュームセット極東の旅人
 同じく11キャラに各1着ずつの和風な着せ替え服です。2400円以上は割高です。僕は和風よりカッコイ(ry

・錬金術の神秘、冒険の極意
 ゲーム的には価値のある2つのDLCだけど各220円とすごく安いですね。僕的にはコスチューム系2種より遥かに価値のあるDLCです。

・追加地方「ロスカ島」
 新たな冒険マップといくつかの新素材や特性など。このマップをプレイするにはストーリークリアが必須なので、むしろこの解放条件が残念です。ストーリークリア前から遊べるようにしておかないとそこで獲得できる便利な素材や調合品をストーリークリアに使う事ができないではありませんか。クリア後にしか行く事が出来ないとするならもっと倒しがいのあるボス敵(強さだけでなく、レアドロップとか)が配置されて欲しかったかなと。それと前作の追加マップDLCもそうでしたがキャラボイスが無いのがやっぱり残念です。

・ガストエクストラBGMパック
 うむ、550円でBGMを変更できるだけです。でも僕はライザ1やライザ2の曲をいくつか使っているので買って損をしたという事はなかったですね。

 

 

 

 


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