聖剣伝説VISIONS OF MANA001 クリアレビュー(主に不満点)

2024-09-03 22:20:49 | ゲーム

■聖剣伝説VISIONS OF MANA 001 クリアレビュー(主に不満点)

 じっくりやれる事をやりつつクリアしたのでストーリークリアまで60時間ほどかかってしまいましたね。

※.僕がSTEAMで投稿しているものとほぼ同じです
 これを最初に書き起こした時は発売後70時間ほどプレイした後となります。現在は170時間ほど遊んでいます。お薦めできるかどうか微妙なラインという事はお勧めできないという事でしょう。特に”聖剣伝説”という事で期待値が高い人には。良い所は他の人のを参考にしてもらうとして、、、

【気になる、ダメな所、改善点】
1.ファストトラベルが不便過ぎる
 一応マップを開けばファストトラベルできるのですが、それはそのエリアのみで他の大陸はおろか、同大陸の他エリアへ行けません。竜脈という各エリアに1つくらいある場所に行けばその大陸内にはどこでもトラベルできますが、やはり他の大陸には行けません。つまり同じ大陸内でもファストトラベルで移動しようとすると、最短手順でもエリア内の竜脈にトラベル→大陸内の行きたい場所にトラベルという2行程を要し、他の大陸へとなるとそれに加えて大陸間移動とそこからさらに竜脈に飛んで…みたいな多数の手順をとる必要がある。”正直マップ開いたらどこへでもトラベル出来る仕様で良かった”。

2.バトルエリアからの逃走待機時間が短すぎて逃げ誤爆する
 戦闘が始まると円状のバトルエリアが設定され、その円の縁(ふち)で一定時間さらに外に向って走り続ければ逃走できるという仕様。だがこの一定時間が短く、戦闘中逃げる気は無いのに思わず円のラインに触れて知らず知らずのうちに逃走判定になる事が多い。しかもこの一定時間はあるシステムの報酬でさらに短くなる仕様なのでそれを達成するとさらに誤爆率が上がる。逃走待機時間をもっと長くするか逃走しない設定が欲しかった。

3.プレイヤーキャラに人あらざるものが多い
 5人のうち人と呼べるのは主人公だけというね。一見普通の女王様もよく見ればウエストとヒップの割合が異常で立派な尻尾生えてるし。なんか単純に聖剣3のホークアイやリースのようなかっこいいキャラがいない。主人公(人)+尻尾付き3+草人1が最終PT、そういえばNPCのヒナとアッシュも一応人間か。

4.魔法攻撃の範囲が狭い?
 単体攻撃なのか範囲攻撃なのか良く判らない魔法ばかりで、全体を一気に持っていけるような魔法は無い気がする。聖剣3Rだと単体か全体かはっきりしてて使いやすかったけど、今作の魔法は使い難いの一言。結局物理で殴るのが一番となっている。場所に限らず全体を一気に攻撃できる魔法があっても良かった。

5.4の魔法にも関連するが要する手間に比してダメージ効率が悪すぎる技が多い
 特に溜め攻撃系は溜めた分ダメージが上がってるかといわれると微妙なライン(大剣の溜めとか)。それなら手数で押す方が安全かつ効率的にダメージを与えられるのではないかとなる。大剣のモーションはモンハンの真溜め斬りを丸パクリです。

6.必殺技のモーションでかっこいいのが少ない
 個人的にはカリナの槍の必殺技に期待してたがダメでしたね。何あのピースアピール。あの一瞬でダサいのが確定でした。主人公は普通、モートレアはナイフはいいけど、刀や仕込み杖は今一つだった。カリナやパルミナの格闘系装備の必殺技ももうちょっと圧倒的な力づよいグラフィックで表現した方が良かったと思う。演出の問題。

7.戦闘終了直後のリザルトが長い
 地味にストレスが溜まるのがコレ。リザルトが出てる間はオブジェに対してアクションが出来なかったり、メニューやマップが開けないなどストレスが溜まる。

8.キャラクター切り替えが遅い
 キャラクター切り替えボタンを押してももっさりしてて、パッパッと次々キャラを変えることができない。キャラを蘇生後そのキャラを動かせるようになるまでにも時間がかかる。

9.大陸間移動が可能な乗り物2種に乗った時にマップが開けない
 自分がどこへ向かっているのか行きたい場所がどの方向にあるのか確認できない。また、メニューが開けないのでついでにどこへ寄ろうとかの検討も出来ない。

10.不可解な行動不能な範囲が多い
 「ここへ寄るのはやめとこう」とか表示されて強制的に引き返させられる事ね。大陸間移動が可能になっても先にストーリー範囲外に上陸する事ができない。敵は強いけどストーリーを外れて先に進められても良いと思う。がんばって先に進んで強い武器を手に入れて戻ってくるとか、強い敵をがんばって倒してレベルを早く上げるとかそういうプレイングがあっても良かった。またフィールド中で明らかに飛び越えられそうなのに謎の透明の壁でそっち側へ行けない場所が多い。

11.サブクエストがおつかいばかり
 一応120種類全部やりました。しかし、1.に書いた通りファストトラベルが不便な状況でおつかいばかりのサブクエストは苦痛でしたね。本当にあそこへ行ってこい、これ探して来い、そんなのばかり。そして報酬がしょぼいアイテムだったり、ただのお金だったり。

12.武器やアイテムの並び順がデフォルトで性能順もしくは種類順になっていない
 そのためアビリティシードを付け替える場合、毎回R3ボタンを2度押して並びを”デフォルト=種類順”に変えないと選びにくい。アイテムを選択する時も同様。

13.基礎クラスになった時の見た目が不満
 せっかくいいクラスチェンジの見た目があるのに、最終的には基礎クラスが最強なため、基本の見た目になってしまう所。ものすごくダサいというかしょぼいというか…基礎クラス強化の条件を満たせば自由に見た目を決めれるようにしてほしかった。DLCで着せ替えが各キャラ1つずつありますが、1つではしょぼいですし似合ってないのも多いです(特にカリナ)。

14.街の中でPT編成ができない
 街の中ではPTの編成ができないので、調整するためにいちいちフィールドに移動しないといけないという謎仕様。当然エリア切り替えが入るのでファストトラベルでも2行程を要する。

15.DLC楽曲はただ流れるだけ
 DLCで購入した過去作のBGMは、その中から流したい曲を選択してゲーム内で順番もしくはシャッフルで流れるだけ。例えばこの街の音楽はコレ、このダンジョンの音楽はコレ、戦闘中の音楽はコレという風に差し替えができるわけではない所。場面場面で設定できるようにしてほしかったのと、曲数が少ない。ライザのアトリエを見習ってほしい。

16.もう1回り全体的なボリューム欲しかった
 プレイアブルキャラ5人…もう1人2人、かっこいい人間の仲間が欲しいところ。ストーリーはもう1章、ダンジョン的に難関で敵が強くてというのがあっても良かった。話題になるくらい壁になるモンスターを入れる事でストーリーのアクセントになると思う。
 また、今作は印象に残る曲が無かったです。聖剣伝説は1、2、3、3R、LOM…と良い曲が揃ったシリーズだと思っていますがこの部分は特に残念でした。必殺技の演出にもセンスを感じないし名作と言われた過去作のスタッフで作り直して欲しいです。

17.現在確認した不具合
 ・稀に宝箱や精霊石が表示されない(存在はしてる)バグ
 ・何らかの状況で召喚魔法が出てこないバグ
 ・何らかの状況で特技が使えなくなるバグ
 ・戦闘中アイテムを9個消費してないのに使えなくなるバグ
 ・エリスタニアや書塔でマップ上のアイコンが誤表示されるバグ
 ・シャドウゼロワンとの戦闘中、敵が居なくなるバグ
 ・ルサ遺跡で竜脈に飛んだ時に座標ズレがある
 ・ドゥラ峡谷のバトルで倒せない、逃げられないバグ、敵のレベルバグ
 ・原因不明のFatal Erorr 70時間で4回

18.修正アップデート1.03にて
 ・アップデート以降、原因不明のFatal Erorrはまだ確認していません


最新の画像もっと見る