goo

昔の名前ででています。 よの中ついでに、(改め)らくごしゃのなりゆき

昔いた古巣を、ふっと思い出していた。

 

検索したら、

当時の社長以外全員知らない人たちだった。

さだかでないが、古巣を居場所にしていたのは、

もう、15年も前のことだろうか。

当時の社長も一時、

先輩の専務に社長を譲って、代替わりをしたようだった。

しかし、その代替わり社長は、当時の副社長ではなかった。

ややこしい、

仮に、当時の社長をA、当時の副社長をB、

代替わりした専務だった社長をCとしよう。

当時の副社長Bは、営業力もあり、利益もあげており、

副社長Bの口癖は「社長Aには、社長業をやって貰っている」だった。

何があったんだろう。

随分と世話になったが、最後は迷惑そうだった。

迷惑をかけていたんだろう。

代替わりした専務だった社長Cは、

いまは、社長を退き、隠遁生活のようだ、と聞いた。

一時の社長職で、悠々自適なのか、嫌気がさしたのか、

そんな決めつけることも出来ないことだろう。

飛ぶ鳥の副社長Bは、なんだかで、解雇されたと聞いた。

どうしているのでしょう、か。

同僚たちは、ちりちりばらばらと、寄れば大樹の陰と聞く。

何があったかまでは実は興味がない。

もともとの社長Aの意志で、

なるべくして、そうなったのか、そうしたかったんだろう。

結局は、もともとの社長Aに戻ったようだ。

そんなに、魅力がある生業(なりわい)なのでしょう、か。

自分の儚い夢のため、生計のため、家族のため、なのか。

いやいや、責任というものがあるのだ、だろうか。

社員の若者達は、若者から、歳を重ねていくわけだけど。

何処にもとどまれない我としては、

皆んな(ABCを含む)のことが、

たいそう立派なものにしか、うつるしかない。

 

侘(わ)びしいも、寂(さ)びしいもない。

 

えいこせいすい。おごれるものもひさしからずや。

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。

よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。

世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

 

昔から、同じように、くり返されて言われていると云うことは、

無常と言いながら、それが常なんだろう。

 

世情のアラを探しては、みっともないようにみえて愚痴をこぼす我より、

みっともなくないようにみえて生業に就いているだけ、

皆さん(ABCを含む)は、たいそう立派なものなのでしょうね。

 

偽装、改竄、疑惑、横領、着服、搾取、収賄、汚職、強請り、集り、

何処を探せばあるのでしょうか。

そこには、名前のない犯罪があるのでしょう。

 

ワカモノタチハ、どこへ、向かって、行くのだろうか、

そんなにしてまで。

自ら、気づくしかない

では、オトナタチハ。

そこに、オトナタチが居るのなら。

 

これは、聞いたはなしだ。

「人」という字は、

犬のクチに似ている。

 

では、

「小人」は、小さな犬のクチで、

「大人」は、大きな犬のクチなのか。

「小人」は、小さく「わん」と吠え、

「大人」は、大きく「わん」と吠える。

 ホントに、そうだろうか。

 

 

同僚がみなわれよりえらく見ゆる日よ

花を買ひ来て妻としたしむ

(ヌスミク 流木)

 

 

 

おげんきですか、

たのしいですか、

ゆたかですか。

 

 

「わん」と吠えてみた。

どんな風に聴こえただろうか。

 

過去は白紙には、戻せない。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黄昏た毎日に、黄昏映画館の、刺激が楽しみだ。

昨日、紀伊國屋新宿本店。

上野昂志、黄昏映画館-わが日本映画誌(国書刊行会)定価7、700円(10%税金)の表示。

会場は、20席の予約制。紀伊國屋窓口に連絡すると、満席だと。

しかし、オープンスペースなので立見ならご覧頂けますとの前インフォメーション。当日心配で、再度、状況確認した。

問い合せる質問ごとに、担当者に確認の為の保留で待たされた。

質問内容は、当日、立見で結構だから、参加ができるのかだった?

上野さんのサイン欲しい。

 

なんせ、7、700円(10%税金)の国家に貢献もする、

ボクには大枚の大事業なのだから。

 

サインを頂くにあたり、上野さんにも本当のことをお伝えしました。

ボクが若い頃、背伸びして、

上野さんや同世代の人との討論(悪口の言い合い)の文章しか記憶になく、

映画評論を、名前を認識して、まとめて読んだことはない。

しかし、こうまとまった書籍になり、

最近、全然、日本映画も観に行けていない。

(その時間とカネは、酩酊の酒に浪費する日々である)

もう一度、刺激的な上野さんの評論を拝読し、

もう一度、日本映画に触れたい、とお伝えした。

そして、

とてもとても、ご丁寧な、為書きとサインを頂戴した。

 

いま、伊藤大輔さんの章を読み、昨日の感想を書いている。

 

活劇、日本映画、

自分を楽しませたい。

 

この本にふれる、

この夜が楽しみになった。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする