『ミッドナイト・イン・パリ』
ウディ・アレン監督作品、婚約者イネズの父の出張に便乗して、あこがれの都パリを訪れた脚本家ギル・ペンダー、小説を書いてはみたが、いまいち自身を持てない日々、押しつけがましい観光にもなんとなく乗り気になれずに真夜中の街をうろつくギル。そして迷ってしまう。午前0時の鐘が鳴る頃、ギルの前に猫バス、じゃなくてクラシックカーが現れる。呼びかけられて乗り込んだクルマの着いた先は、異界の地、古色の街、なんとジャン・コクトー主催のパーティー会場であった。
そんな不思議な出会いをすんなりと受け入れたギルは毎夜、不思議な街に繰り出して、ダリ、ピカソ、ブニュエル、マン・レイ、ロートレック、さまざまな古き著名人に出会う。自分の小説を読んでくれと頼んだ相手はヘミングウェイ。そのうちピカソの愛人アドリアナに魅せられて状況はどんどんこんがらがって行く。
不思議ワールドに入って行っちゃう所は「千と千尋」っぽい感じ、で、ある意味、タイムスリップ映画でもある。また出たタイムトリップ。どうやって元の時代に戻ってきてるんだ? というあたりはなんとなく曖昧模糊、異界からなんとなく戻ってる、まあそれでもいいけど。
それよりなにより、あっちの時代で出会う豪華な人たちとのやり取りがこの映画の醍醐味。むかしに戻ってあのスターに会いたい、とかいう無茶な望みは誰もが思ったことがあるだろう。それをそのまま実現させてしまった映画だから、それだけでなんか楽しい気分になれる映画じゃないかな。結末はどうであれ。
ウディ・アレン監督作品、婚約者イネズの父の出張に便乗して、あこがれの都パリを訪れた脚本家ギル・ペンダー、小説を書いてはみたが、いまいち自身を持てない日々、押しつけがましい観光にもなんとなく乗り気になれずに真夜中の街をうろつくギル。そして迷ってしまう。午前0時の鐘が鳴る頃、ギルの前に猫バス、じゃなくてクラシックカーが現れる。呼びかけられて乗り込んだクルマの着いた先は、異界の地、古色の街、なんとジャン・コクトー主催のパーティー会場であった。
そんな不思議な出会いをすんなりと受け入れたギルは毎夜、不思議な街に繰り出して、ダリ、ピカソ、ブニュエル、マン・レイ、ロートレック、さまざまな古き著名人に出会う。自分の小説を読んでくれと頼んだ相手はヘミングウェイ。そのうちピカソの愛人アドリアナに魅せられて状況はどんどんこんがらがって行く。
不思議ワールドに入って行っちゃう所は「千と千尋」っぽい感じ、で、ある意味、タイムスリップ映画でもある。また出たタイムトリップ。どうやって元の時代に戻ってきてるんだ? というあたりはなんとなく曖昧模糊、異界からなんとなく戻ってる、まあそれでもいいけど。
それよりなにより、あっちの時代で出会う豪華な人たちとのやり取りがこの映画の醍醐味。むかしに戻ってあのスターに会いたい、とかいう無茶な望みは誰もが思ったことがあるだろう。それをそのまま実現させてしまった映画だから、それだけでなんか楽しい気分になれる映画じゃないかな。結末はどうであれ。
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