もっと早くやるべきだったはずなんだが何で今なのかねえ?
富士通が点検作業をやるのに担当大臣は何にも言わないのは何故なのだろうか?今まで都合のいい時だけ出てきて散々自慢していたのに今回の件では全部富士通任せで自分は顔を出さない理由は何故なのだろうか?本当は担当大臣なのだから自分でちゃんと説明する義務があるんじゃないのか?大体、何処かの銀行のATMのシステム障害で問題になった会社にどうしてこのシステムを投げたのかねえ?あれだけあの問題で大騒ぎしたのに。まああの銀行の場合は統合の時の特殊事情があったとはいえ、そこの仕事を引き受けていた会社がマイナンバーをよく請け負ったよなあ。請け負わせた方も酷いけれども。