平成29年2月18日(土曜日)
きょうの松山市は、早朝は雲が広がっていましたが、
その後は晴れて青空も広がりましたが、すぐに雲が広がり曇り時々晴れ。
風も強かったが、気温は、朝の午前6時で10.6度もあり、
日中の最高気温は12.7度。
17:37 JAL機 きょうは、晴れて青空が見えていても すぐに雲が広がるため 空行く飛行機はほとんど見えず。
17:47 きょうの夕雲
平成29年2月18日(土曜日)
きょうの松山市は、早朝は雲が広がっていましたが、
その後は晴れて青空も広がりましたが、すぐに雲が広がり曇り時々晴れ。
風も強かったが、気温は、朝の午前6時で10.6度もあり、
日中の最高気温は12.7度。
17:37 JAL機 きょうは、晴れて青空が見えていても すぐに雲が広がるため 空行く飛行機はほとんど見えず。
17:47 きょうの夕雲
平成29年2月17日(金曜日)
きょうの松山市は、雨のち午後曇り、午後4時頃雨のち
雲間から日が差してきました。
最低気温は、7.7度で最高気温は16.6度でした。
きょうは、特に午前中に風が強く、
南南西の風で最大瞬間風速10.0m/sを観測し、
四国地方で春一番となりました。
12:30 ANA590便 松山-羽田 JA811A ちょっと電線の影が左上に
夕方 雲間から オレンジ色の夕日が姿を見せました。
平成29年(2017年)2月16日(木曜日)
きょうの松山市は、晴れで午後は、巻雲や巻層雲が広がり、
消え残った飛行機雲が何本も白い帯を空に描いていました。
このまま、曇り空になるかと思ったら、夕方には巻層雲とかは
消えて青空に戻りました。あしたは、午後から雨の天気予報です。
最低気温は、2.5度で 最高気温は16.1度でした。
6:40 南の空に 月と木星?
7:55 松山空港を陸側に離陸したANA582便は、
スターアライアンス塗装機JA712A
夕方の空 それまで空を覆っていた巻層雲は消え去り
飛行機雲が変化した 巻雲等が空に消え残っていました。
平成29年2月15日(水曜日)
きょうの松山市は、晴れ
最低気温は、0.3度で最高気温は11.1度でした。
7:04 朝の空
7:59 ANA592便 JA705A 東京羽田行き
お昼頃に見えていた 石鎚山
夕方の石鎚山
17:41 ANA 596便 JA711A スターアライアンス特別塗装機
平成29年(2017年)2月14日(火曜日)
きょうは、未明から小雨が降っていて出勤時も雨。
午前9時頃から雨も止んで曇りで昼前頃から晴れ時々曇り
最低気温は、1.9度で最高気温は10.7度でした。
きょうの夕空 厚い雲の向こうは黄金色
2017年(平成29年)2月13日(月曜日)
きょうは、早朝は曇りでのち晴れ
最低気温は、0.4度で最高気温は10.5度でした。
7:57 ANA582便 松山-羽田 JA706A
きょうの夕空
東に見える 白くなった石鎚山
17:36 ANA596便 松山-羽田 JA713A
平成29年2月12日(日曜日)
きょうの松山市は、晴れ時々曇り
最低気温は、-0.3度で最高気温は9.3度でした。
7:55 ANA 582便 JA707A 東京羽田行き
15:45 彩雲
17:34 まだ日没前の明るい空に輝く たぶん金星
17日に最大光度-4.6を迎えますが、この頃には望遠鏡では三日月状に
見えるそうです。
平成29年(2017年)2月11日(土曜日)
きょうの松山市は、曇り時々晴れ。
県内の山間部では数センチという少々の積雪もあった
ようですが、大雪という状況ではありませんでした。
最低気温は、-0.6度で最高気温は6.1度でした。
7:43 ANA JA707A 福岡-羽田
7:55 フェデックス 関空行き
8:04 ANA 582便 JA715A すぐに雲に隠れました
2017年(平成29年)2月10日(金曜日)
松山市のきょうの天気は、晴れ時々曇りで午後は、時々にわか雪、
夕方に黒い雲が広がってきましたが、すぐに消え去り東の空には、
あした満月となる月が、白く輝いていました。
きょうもかなり風が強くて、最高気温は5.8度の寒い一日。
7:54 平野部でも積雪の恐れということでしたが、青空が広がっていた朝。
ANA 582便 JA741A
お昼の 伊予鉄道 3000系 最後尾は3510
きょうの夕空 左上の雲に少し彩雲が見えます。
下半分に 彩雲の色彩が見えますか?
東の空
21:55 きょうも騒音と共に海側に離陸しながら、わざわざ市街地上空を通過する
機体がありました。
いつもの PEACH いつもの理由 使用機到着遅れのためということで
310便 関空行き JA817Pでした。
松山空港供用規程
(運用時間等) 第一条
松山空港の運用時間 14時間(07:30~21:30) ただし、定期便の遅延、
空港の施設の工事又は地震災害等の緊急事態等のために必要と認め た
場合にあっては、空港の運用時間を変更することができる。
あいまいな書き方で「必要と認めたら」どんどん運用時間を変更できるようです。
この文面だと、遅延何時間以上は運休扱いというような規定もなく、到着が
3時間遅延して折り返し便が24時出発になってもOKと拡大解釈できます。
そこで「定期便の遅延については、遅延時間は1時間以内とし、緊急性の高い、やむを
得ないと判断した場合のみ、運用時間を午後22時30分までに変更できる。」
「また、運用時間変更を認めた場合は、その案件ごと必要と認めた事由を1月分
まとめてHP等で公表とする。」「特定の航空会社による運用時間の変更が多発する
場合は、第三者委員会に諮りその変更の正当性や対応を審議する。」
とか、追記すれば良いのですが、そうすると就航便減や利用者減に加えて
便宜を図った見返りに各航空会社への天下り先に影響があるのでしょうか。
でも一番、影響を受けるのは離着陸の騒音を受ける周辺住民なんですけれど。
これが、今後に民営化になると 一度認めたことは、OKとなってだんだんと24時間
営業に突き進むのでしょうか。
平成29年2月9日(木曜日)
きょうの松山市は、早朝から雨で午前9時頃から曇りで
昼前から かなり風が強くなり、午後は曇り時々晴れで午後4時頃にわか雨。
最低気温は、4.6度で最高気温は9.1度でした。
きょうの夕空の光芒